消火器を廃棄処分してみた 茨城県守谷市、つくばみらい市、常総市近辺の方向け

古い消火器を廃棄しなければと思いつつ、ネット検索をするとリサイクルがどうとかで費用もかかるし、持ち込み場所も指定されているなど、ちょっと面倒なので放置状態でした。

今回、たまたま、平日に時間が取れたので、回収会社にいくつか電話してみたところ、

  • 基本、土日は休み。対応時間は9時-5時で昼休みは対応不可
  • ネット検索すると、2000円以上かかるように書いてあるけれど、リサイクルシール(?)と保管料など合わせて1000円くらいのところがほとんど

ということになりました。
ネットの情報が特異なのか、茨城県南部の料金設定が特殊なのかわかりません。
ネットの情報だけでは不十分ということですね。

最終的に私は、ジョイフル本田 守谷店で処分してもらいました。
リサイクルシール(?)の500円だけで、保管料・運搬料のようなものはかかりません。しかも、土日もやっています。
サービスセンターに持ち込み簡単な書類に住所などを書き込むだけでした。

消火器の処分にお困りの方の参考になれば。