えんどうふみえ市議会議員から記事の削除要請が届いた(1)はじめに

2016年10月の話です。

遠藤章江市議会議員が、このブログのいくつかの記事の削除要請を、ブログシステム運営会社である はてな に対して行いました。

 

削除要請文は代理人弁護士が書いているのですが、読んでみると文中に違法な行為を示す記述があったり、法律の理解がおかしい点があります。安易な気持ちで提出したとしか思えない内容でした。

弁護士経由で削除要請をすれば、当方がびっくりして削除するだろうという程度に考えたのでしょう。

 

しかしながら、議員活動中の違法行為を指摘した記事を、議員(元議員)が削除要請をするというのは許されるものではありませんから、それなりに頑張って、削除に応じないとする返答文を書きました。

結果、はてなの判断により削除は行わないことになりました。

 

一件落着ではありますが、顛末は記録しておきたいと思いますので、返答文の全文をここにアップしておきます。

なお、この件に対する遠藤章江氏からの連絡は前後を含め、全くありませんでした。

 

できることなら、削除要請文も載せたいのですが、はてなから駄目といわれているので、端的に記載すると以下のような内容になります。

記事の内容は事実と異なり名誉を侵害するのでブログ運営会社(はてな)に削除等の対応を求める。

  1. 後援会事務所の看板は、隣接した土地に設置したものであり、違法な場所に設置したものではない。
  2. 祭りへの寄付は勤務先の店舗がしたのであるから、違法な寄付ではない。
  3. 政務活動費については、議会通信の作成を後援会に委託し、その費用の弁済(であるから違法・不当ではない)。

 

 

また、この件は、2017年6月ごろの「削除要請への返答文例」として書いているものと同一のものです。

周辺情報については、そちらに書いてあるので、興味のある人は合わせてお読みいただければありがたいです。

ちなみに、その時点では、えんどうふみえ議員は議員では無かったため固有名詞などを伏字にするなどしています。

 

hyakubann.hatenablog.jp

 

 

参考
はてな情報削除の流れ
http://url.hatena.ne.jp/IF86j
はてな情報削除ガイドライン
http://url.hatena.ne.jp/Ndvq1