中古の洗濯機の洗剤臭が、だいたい取れた

洗濯機が壊れてしまいました。

分解クリーニング済みという中古洗濯機が安く出ていたので入手したのですが、前に使っていた人の洗剤(柔軟剤?)の匂いが臭すぎて、家に置いておくだけでも辛いような状態です。(実際、頭が痛くなってきた)

 

市販の洗濯槽クリーナを使っても、多少は臭さは減るものの、とても使用する気にはなれません。

 

どうにもならないので、新品に買い換えることを検討していたのですが、下記の動画を見て、やってみたところ、かなり臭さを取れました。

 

完全に取れたわけではなく、なにかのタイミングで漂ってくることはあるのですが、家の中に置いておく分には支障のない程度にはなりました。

 

洗濯機として使うのは、もう少し洗浄してからですね。現状は手洗いして、脱水機能だけ使っていますが、以前はそれでも服が臭くなってました。

 

動画の説明では、50度のお湯となっていますが、それよりも熱めのお湯を使ったことと、漂白剤の入ったお湯(つけ置きしている最中のお湯)を雑巾に染み込ませて、洗濯機のフタの裏側や手の届く範囲の内部(操作部の裏側など)を拭いたことも、効果があったのかもしれません。

 

会社の寮などで他人が使っていた洗濯機を使わなければならない人や、洗剤を変えたのに、前の洗剤の匂いと混ざってしまっているような方は、やって見る価値はあると思います。

(もちろん動画で重ねて言っているように、本来の使い方ではないので自己責任です)

 

 

ちなみに過炭酸ナトリウムは、ジョイフル本田で、2キロで1000円位で売ってました。

 

洗濯機の汚れに業者は不要!?プロが【完全敗北宣言】!!本当は教えたくない洗濯機の掃除方法 - YouTube