VISTA で Windows Update ができない現象を解消した

この記事は、基本的に自分用のメモです。でも、もしかしたら、他で同様な現象で困っている人のお役に立てるかもと思い残しておきます。


半年ほど放置していた Windows VISTA 機の電源を入れて Windwos の更新をしようとしたところ、数時間、放置していても「更新プログラムを確認しています...」の画面のまま終わりません。
ネット検索すると、Windows 7 などでも発生する事象のようで、解決方法も様々なサイトに書かれていたのですが、自分の場合は、それだけでは駄目でした。
いろいろやっているうちに、解決したので経過を記録しておきます。


Windows Update ができない現象については、下のサイトの情報がまとまっていますし、毎月のように情報も更新されています。
多くの場合、そこに書かれている更新プログラム(KB*****)を入れることで解決するようですが、自分の場合は、解決しませんでした。
Windows Updateが遅い、進まない、終わらない、失敗する問題の解決方法 動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館


また、そのサイトでも紹介されていた Microsoft の対策ツールも試しましたが、駄目です。(なお、Vista 用は、6月末(?)で公開を終了したようです)
手動でも試してみましたが、途中でエラーメッセージが表示されてしまい、最後まで強行したものの、状況の変化はありませんでした。

Windows updateのトラブルシューティングツールを試す 動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館



セーフモードで起動したり、クリーンブートしても、同様。
(数時間〜ひと晩、放置していても「更新プログラムを確認しています...」のままで変化しない)


あきらめていたのですが、いくつかのサイトに触発されて、下記のことをやってみたところ解決しました。
どれが有効だったのかは、全く分かりません。
何時間も放置しなきゃいけないので、使っていない自分のマシンでなきゃ、対応できませんね。


・新しいユーザーアカウントを作成。
・セキュリティソフトを停止。
Windows update を自動更新から、自動的に更新をインストールしないに変更。
・セキュリティカタログ を表示。
・問題になると言われている更新ファイルを、いくつかインストール。
windows update 実施。
・「更新プログラムを確認しています...」の画面のままだったが、リソースモニタの CPU の項目を見ると、svchost.exe (netsvcs) のCPU 使用率が50%くらいのままなので、何かはやっている様子。ネット検索すると、netsvcs は、Windows update に関連している場合があるようなので、放置。
・駄目かなと思いつつも、6時間位、放置していたところ、重要な更新を見つけてきて、その後は、通常どうり Windows の更新ができた。


参考サイト。
パソコンのセキュリティ対策を中心とした雑談ページ VISTAWindows Updateが終わらない/進まない

その知識、ホントに正しい? Windowsにまつわる都市伝説(62):なぜ、Windows 10のWindows Updateは嫌われているのか? (2/4) - @IT
Windowsを長く使ってきたユーザーの多くは、Windows Updateに関して、自分なりの知識やテクニック、PC固有のクセのようなものを蓄積してきたと思います。例えば、Windows Updateが進まないときには、Windows Updateコンポーネントをリセットすると回復する、「Windows Updateサービス(wuausrv)」を再起動すればうまくいく、「悪意のあるソフトウェア削除ツール」のプロセスである「mrt.exe」を強制終了すれば進む、マルウェア対策のリアルタイム保護を一時的にオフにすれば進む、などです。
(略)
その後、筆者はWindows Vistaはどういう状況なのか気になり、Windows Vista SP2のクリーンインストールからWindows Updateを実行してみました。しかし、Windows Updateでは、1つも更新プログラムをインストールすることができませんでした。マイクロソフトが公開している一般的なトラブルシューティング手法を試してみても、Webで検索できる民間療法的な手法を試してみても、数日間放置しても、全く更新されない状況です(画面4)。

このサイトの画面4の表示のような状況。WindowsUpdate.log のエラーも同様

Tech TIPS:WindowsでMicrosoft Update/自動更新のエラーログを調査する - @IT
Microsoft Updateや自動更新では、その動作ログをWindowsUpdate.logというファイルに記録している。自動更新などでトラブルが起こった場合は、このログ・ファイルを調査するとよい。ログ・ファイルの内容や調べ方のコツを解説する。

Windows Updateが「更新プログラムを確認しています」から進まない - treedown’s Report
山市良のえぬなんとかわーるど: Windows Vista SP2 のフレッシュインストールから更新できない件 (解決)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



別の PC ですが、Windows 10 でスタートメニューが表示されなくなるという現象も起きました。
下の作業でも解決しなかったのですが、新規にユーザーアカウントを作成し、そのアカウントで作業したところ、もともとのユーザーアカウントの方でも不具合が解決しました。
よく分かりませんが、新規に作成したユーザーアカウントで解決作業をすることは効果があるようですね。

Windows 10 のスタート メニュー、Microsoft Edge - マイクロソフト コミュニティ



山市良のうぃんどうず日記(78):Windows Updateが進まない/完了しない/失敗するという悪夢からの脱出――Windows 10/Windows Server 2016の場合 (1/3) - @IT


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


何の関係も有りませんが、ちょうどのタイミングで見かけたので、ここに記録してしまいます。
この弁護士さんたちのうちのお一人は、水害にかかわる訴訟について住民に説明をした弁護士さんみたいです。
別に、ちゃんと説明をしているのなら何も問題は有りませんが、社会的な立ち位置みたいなものを知っておくことは無駄ではないでしょう。

<諏訪大社「御柱祭」>特別抗告該当せず 中止申し立て棄却 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
御柱祭:氏子転落死 弁護士が宮司への告発状提出 - 毎日新聞
諏訪大社カエル串刺し神事に関する要望 - 全国動物ネットワークANIMALS NETWORK JAPAN