常総市関連のもろもろ

気がついたら3ヶ月も更新していなかったのですね。ちゃんと、生きてましたよ。

常総市公共施設等総合管理計画のパブリックコメント募集中

選択と集中、統合と複合化という言葉も出てきますから、廃止することになる施設も有るということですね。当然ですが。
何か言いたいことがある人は、今のうちに言っておいたほうが良いんじゃないでしょうか。
思いつきとしては、施設はなるべく平屋にするとともに、手入れに手間の係る設備(植木なども含む)は無くして、素人(地域住民)でもある程度のメンテナンスが出来るようにしておくという方向が有ってもいいのかなと。

常総市公共施設等総合管理計画(案)のご意見を募集します/常総市ホームページ
〜2017年2月5日(日曜日)
当市の公共施設の多くは老朽化が進んでおり、今後、改修や更新時期の集中が予想されます。

 そこで、適正な公共サービスが継続できるよう、長期的な視点で、施設の更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行い、市民ニーズに対応した最適な公共施設のあり方を検討するため、「常総市公共施設等総合管理計画」を策定します。

 つきましては、この程、常総市公共施設等総合管理計画(案)を公表しますので、市民のみなさまのご意見をお寄せください。

追記 意見は無かったとのことです。いいのかなぁ。


地方議会議員の厚生年金加入を求める意見書が提出されていた

最低限、雇用者負担分も議員報酬から差し引くことが前提になるでしょうね。
国民年金の不十分さを改善する方向で、議員の年金も一緒に考えてくれればいいんですけど、そういう気配はありませんね。

◆900議会が意見書可決 「地方議員年金」 復活許してはいけない(日刊ゲンダイ)/国会議員の狙いは自分たちの「議員年金復活」 - てらまち・ねっと



神達市長は原発に反対ではないと明言。

11月の市議会での新田宏安議員の一般質問に対して、自分は原発に反対ではないと答弁されました。
常総市議会インターネット議会中継−録画映像再生

2016.12.07:常総市平成28年11月定例会議(第16回会議) 本文
250 ◯市長(神達岳志君)
そういった中で、県議会の議論も踏まえて、私自身の考えという御質問でございますけども、私は反原発ではありません。そこの部分は明言をさせていただきたいと思います。


平成28年度の予算書には「脱原発をめざす首長会議負担金」3万円がありましたが、29年度はなくなるんでしょう。
(そもそも税金から支出していたことに納得できません。市議会も支出に同意しているから問題ないということなのかもしれませんが、それなら原発に反対しない市長を批判すべきでは?)


ついでですが、給食食材の放射線量検査は、いいかげん取りやめてもいいんじゃないでしょうか。
これまでの検査で検出されたのは 12件のはずで、検出された数字もかなり低い値でした。
毎回毎回、検査のために数キロの食材を廃棄しているのは無駄でしょう。職員さんの人件費も馬鹿にならないし。
タケノコ、シイタケ、レンコンを使うときは検査するという程度で充分じゃないでしょうか。
少なくとも給食まるごと検査は無意味です。何も考えていない自治体だと笑われるだけだと思うので中止してほしいです。
給食食材の測定結果/常総市ホームページ
給食の一食丸ごと測定(ミキサー測定)について/常総市ホームページ


甲状腺エコー検査の助成も、来年度はどうするんでしょう。
28年度にも多数の受信者がいますが、これはおそらく3年間に一度だけとしていた27年度までに受診した人が、28年度になって2回目の受診をしたためでしょう。
新規の人は少ないんじゃないかと想像します。
数万円の話ではありますが、ここで止めないと、止めるタイミング(理由)がなくなって止められなくなってしまいそうですけどね。
甲状腺エコー検査の結果について/常総市ホームページ
平成25年 61人(受診者数 以下同じ)
平成26年 50人
平成27年 66人
平成28年 30人(12月末まで)

行政評価シート

特に意見はありませんが、メモ代わり。
圏央道常総IC周辺整備事業費(PDF:215.7KB)というのがありますね。地権者との合意形成割合 95%になっています。
行政評価シート 平成28年度/常総市ホームページ


アグリサイエンスバレーは、国(農水省)との調整ば、ほぼ終了したようですね。こんな事業が通るわけがない(8年経過しないといじれない)みたいなことを言われていたのに。

県議会だより No.198 2017年1月29日発行 2016年12月12日の農林水産委員会の審査


常総市のウェブサイトには事業計画などが全くと言ってよいほど掲載されていなかったのですが、市長挨拶のページに記述されました。
随分と小さくなっちゃったし、道の駅は造るつもりのようですね。

平成29年2月市長あいさつ(動画)/常総市ホームページ


追記
常総市のウェブサイトの情報が3月3日に更新されていました。
そういや、この事業をすると農水省会計検査院から指摘が入ると議会で言っている人がいましたが、そこまで農水省も馬鹿じゃないと思うんですけどね。根拠は何だったんでしょう。
圏央道常総インターチェンジ周辺地域整備事業(アグリサイエンスバレー構想)/常総市ホームページ


追記 


追記(2017年3月3日)

インターチェンジの近くに農作物を瞬間冷凍する施設を誘致すると言われていた人がいましたが、普通に考えれば記事のように新鮮なままで都心部に配送するほうが良いですよね。
事業のアイディアはいろいろあっていいんですけど、税金や市の資源を使うことになるのですから、具体的な構想を明らかにできなければ批難されても仕方がないと思います。