9月の市議会が開催中です

4日に開会し、一般質問は9日(月曜日)から11日(水曜日)までです。
http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/04651.html 常総市ホームページ


9月議会は前年度の決算議会となり忙しいようです。
興味をひいた一般質問は、遠藤ふみえ議員の甲状腺調査に関する質問(原発事故関連の話題が市議会に出てくるのは本当に久しぶりです)、金子議員の公共施設の運営方針(老朽化対策・廃止・統合)に関する質問でしょうか。


そういえば、常総市甲状腺検査補助については、毎月、情報を更新するようで7月分が追加されていました。素晴らしい対応だと思います。http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/04926.html
あと、市民団体が行政と話し合いを持たれ、内容を公開していました。こういう姿勢はありがたいですね。 http://jousoumamasann.blog.fc2.com/blog-entry-203.html 常総市の子ども達を守る会 甲状腺検査についての話し合い


公共施設の廃止・統合については、龍ケ崎市の事例をブログ記事にしたことがあります。常総市でも必要になってくる考え方だと思います。
http://d.hatena.ne.jp/hyakubann/20121230#p1 2012-12-30
龍ケ崎市で公共施設の再編の案 40年間で4〜5割?
http://d.hatena.ne.jp/hyakubann/20130318#p1 2013-03-18
龍ケ崎市公共施設再編成


施設の維持については、先日、こんなニュースがありました。橋も建物も、維持し続けることすら困難になりつつあることは同じだと思います。

http://n-seikei.jp/2013/08/post-17218.html 自治体の橋梁検査は杜撰と/土木学会が再検証結果 | JC-NET(ジェイシーネット)
土木学会は、各地方自治体が、コンサルなどに高い税金を支払い検査させた橋梁で、杜撰な調査が行われていると警鐘を鳴らしている。
中央自動車道の笹子トンネルの天井板崩落死亡事故で、天井板などを固定していたボルトの異常が点検で見逃されていたことから、土木学会は自治体が点検を終えた「橋」を再点検し、内容を検証する国内で初めての調査を行った。
調査した約100の橋のうち半数の橋で、劣化や腐食などの損傷の評価が大幅に間違っていて、12の橋では重大な事故につながる損傷が見逃されていたことが分かった。
この調査は、インフラの「点検」そのものに問題がないかを検証しようと、土木学会の専門家チームが、本年6月と7月に国内で初めて行った。


こんな事故も、今後の維持管理の難しさを感じさせます。(現場の職人さんの士気が下がり続けているのでは?)

水海道庁舎の解体工事でクレーンが横転しました。
市議会議員さんのブログに写真があります。http://renaissance.de-blog.jp/fuchan/2013/09/2_4855.html 常総ルネサンスへの道: 2013年9月議会始まる(2)



末尾になってしまいましたが、最近の議会関係者の広報姿勢は、素晴らしいですね。
今まで議事録の公開は、次の議会の始まる直前でしたが、6月の議事録は7月末に公開と、1ヶ月ほど早くなっていました。(議会終了後、1.5ヶ月で公開です)
また、議会だよりも発行が早くなりましたし、文字も大きくして読みやすくなっています。
文字を大きくした分、情報量は減ったようですが、質問の焦点が絞れていますし、詳細な内容も知りたい人は、傍聴するかネットで議事録を見るでしょうから、紙面の読みやすさを優先したのは正解だと思います。
http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/01539.html 議会だより