金子てるひさ議員への告訴を常総署が受理しました

以下の文章は、8月定例会の審議結果に関する9月23日の当ブログの記事に載せていたものです。常総書が喜見山明議員の告訴を受理したので、単独の記事にしました。
23日に書いたものに追記しながら書いていたため読みにくいでしょうが、資料として、まとめておきます。
なお、明日29日、市議会は随時会議を開き、議長、副議長などの選出を行います。


念のためですが、“受理”とは、警察が捜査し、結果を検察に送致するために正式に受け付けたということであって、犯罪行為を認定したという意味では有りません。
(この後、警察は検察に送致し、検察が裁判にするかどうかを判断し、裁判になれば有罪・無罪が決まる。先は長いです)


想像ですが、告訴を受理したのは、喜見山明議員が「潰してやる」などと言ったという金子議員の発言が事実無根だからではなく、喜見山明議員が「脅迫まがいの発言をした」という部分ではないでしょうか。
「喜見山明議員は同僚議員に対して犯罪まがいの行為をした」と、金子議員は発言したわけですからね。事実関係も、 その発言は議場の多数の証人によって簡単に証明できるでしょう。



−−−以下 転記部分と、それへの追記など −−
(8月定例会の)市議会の審議結果には、(自主憲法に関する決議の)他に、「喜見山明議員の暴挙を批判し健全な議会運営を回復させる決議(原案可決)」というのがあるのですが、これは、ナンダ?
喜見山明議員が謝罪や発言の取り消しを行うきっかけにするための決議なのかな?
なお、読売新聞によると、喜見山明議員が金子てるひさ議員を名誉毀損で告訴し、常総署は受理するかどうか検討中とのことです。文末に記事をリンクしました。
8月27日は8月定例議会の初日ですから、「喜見山明議員の暴挙を批判し・・・決議」の説明の時にした発言なのでしょうね。ということは、この決議の提案をしたのも金子議員なのか。
(読売新聞は、常総市議会のことを良く記事にしていますね。強い関心をもつ記者さんがおられるのでしょう)


茨城新聞と読売新聞によれば、2014年9月26日に、常総署は告訴を受理しました。


以下、資料

脅迫まがい発言と言われた市議、名誉毀損と告訴 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

茨城県常総市議会の喜見山明議員(63)は22日、金子晃久議員(30)の本会議での発言が名誉毀損(きそん)にあたるとして告訴状を常総署に出した。
 同署は任意で事情を聞き、受理するかどうか判断する。
告訴状によると、金子氏は8月27日の本会議で、喜見山氏に市議会総務委員長職を辞するよう求め、「喜見山氏は、他の同僚議員に『1年生の議員のくせに調子に乗るな』『潰してやる』などの意味の脅迫まがいの発言をした」と述べた。

読売新聞 2014年9月28日

【茨城新聞】常総市議、名誉棄損の疑いで同僚議員を告訴

2014年9月27日(土)
常総市議会本会議での発言で名誉を傷つけられたとして、喜見山明市議(63)は26日、金子晃久市議(30)を名誉棄損の疑いで常総署に告訴した。同署は受理した。
告訴状によると、金子氏は8月27日の本会議で、喜見山氏の総務委員長辞職などを促す決議を…

こんな占いのサイトがありました。一人ひとりの占いも興味深いです。

喜見山明さんと金子晃久さん : たけちゃんの毎日姓名判断鑑定

▼ビジネス相性度
 ビジネス相性度は67%です。
 この相性を巻き返す努力をしてください。
▼基本相性
 まったく合いません。つきあう以前の問題です。
▼結論
 実りは薄くとも誠実さだけは失わないようにしてください。
(略)
▼二人の基本相性鑑定
 まったく合いません。お互いにペースが違うためお互いの出方が気になって双方が疲れきってしまうのです。それでも惹かれあうときは何の障害もなく理解しあえるので不思議です。ただし長続きはしません。

追記

常総市議会議員 金子てるひさ webサイト/トップ

【ご報告】先日、新聞等で報道されました喜見山明議員から名誉棄損で常総警察に告訴をされた件に対して現況と方針のご報告です。

 喜見山明議員から受けました「一年生のくせに調子に乗るな、潰すぞ」という、私の議場での発言は事実に基づいているもので、名誉棄損には当然当たらず、議会人としての正当な行動を刑事告訴という手続きを利用して、非難し牽制し妨害しようとする明らかに不正な目的に出た違法不当な告訴であると思われるので、全ての議会人の正当な活動を守るために断固闘います。直ちに専門の弁護士に相談し刑事、民事上の手続きを取る予定です。

議会人である以上、言葉だけならば、ある程度は受け入れる覚悟も必要なはず。
議会の外での個人間のやりとりを議場に持ち込むことを、議会人の正当な活動といえるのかどうか。
それに、名誉毀損とされた発言は、その部分ではないと思います。
また、発言の内容が真実であるかどうかは、一般的には名誉毀損の成立と無関係です。(議員であったり、犯罪行為にかかわる場合は、真実性の証明による免責があるため、前後の発言も加味しないと判断できません)



本会議で議員から議員への発言を名誉毀損で訴えた事例

以下、議会での発言を名誉毀損として、刑事、民事で訴えた船橋市の議員の事例です。
議員さんのキャラクターが面白かったので、まとめましたが、常総市の事例に役立つものでは無さそうなので、読んでいただく必要は有りません。


地方議員の本会議で他の議員に関する発言が名誉毀損とされた事例を検索してみましたが、探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。
やっと見つけたのはこちらですが、訴えられた議員さんは、何かと派手な議員さんでした。
2008年6月(?)の一般質問で「土地をお金を支払わずに取得されたそうです」と述べた船橋市議会議員を、2009年12月8日に書類送検したそうです。

議会の発言、名誉毀損で書類送検: 船橋市議会議員浦田秀夫 のブログ
2009年12月16日
議会の発言、名誉毀損書類送検
 議会での同僚議員への発言が名誉毀損に当たるとして、船橋署が名誉毀損の疑いで発言した市議(42才)3期目を千葉地検書類送検していることが14日、分かったと千葉日報が報道した。
 書類送検された市議は昨年6月の一般質問で同僚議員に対して「市議という政治力を最大限有効に使い、土地をお金を支払わずに取得されたそうです」などと発言。同僚議員側が「事実無根」として刑事告訴していたもので、今月8日付けで書類送検されたというもの。
 同僚議員は「議員の議会内での不法行為は市が責任を負うべき」として、国家賠償法に基づき市を相手取り慰謝料300万円の損害賠償を求める訴えも起こしており、千葉地裁で係争中。
 書類送検された市議は、市民に対しても議会で市民の名誉を毀損するような発言を行い、市民から抗議を受けている。

2ちゃんねる 千葉県船橋市政・市役所を暴け!
船橋市議を書類送検
市議会での発言めぐり名誉棄損容疑で
2009年12月15日11時20分
 市議会での同僚議員への発言が名誉棄損に当たるとして、
船橋署が名誉棄損の疑いで船橋市議会の男性議員(42)=3期=を千葉地検書類送検していたことが14日、分かった。
 同署によると、男性市議は昨年6月、同市議会の一般質問で、川井洋基市議について「市議という政治力を最大限有効に使い、土地をお金を支払わずに取得されたそうです」などと発言。
川井市議側が「事実無根」として同12月に同署に刑事告訴していた。男性市議は今月8日付で書類送検されたという。
 男性市議は取材に対し「(市議会で)言ったことは事実。自分の正当性を主張していく」などと語った。

告訴したのは 川井洋基 議員、書類送検されたのは中村実(みのる)議員。
名誉毀損とした発言は、多分、これだと思います(新聞記事と時期が違うのですが、ほかには見当たりません)

中田みのる議員のウェブサイトの議会報告より
平成20年第一回定例会
牧野圭一アンデルセン公園子ども美術館名誉館長と市議との特別な関係
一方、私の手元に、こちらの封筒があります。(封筒を示す)こちらなんですが、(「見えない」と呼ぶ者あり)こちらです。とある議員の後援会の封筒ですが、この封筒の表には「ガク」と読むんでしょうか、画家の「画」と書いてありまして、「画 牧野圭一」と記名入りの似顔絵が書かれています。「政策のせん定もおまかせください」。剪定、すなわち植木ばさみを巧みに操る方のようです。この議員は多才な方なようでして、その手法を学ぼうとする方が後を絶たないようです。自宅に隣接する土地で、宅地開発が行われる際に、職員時代に得た知識と現職の市議会議員という政治力を最大限有効に使い、今までの自宅の敷地が約2倍になるほどの200坪近い土地を、お金を払わず取得されたそうです。こういう議員、または同類の議員は直ちに議場を退出すべきあります。議員辞職勧告云々の話は、本日の議案質疑の場ではできません。そこで話を戻します。


平成20年第二回定例会
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minoru-n/gikai/gikai20-2.htm
今回の議会では、実に興味深い発見がありました。市民の方の税金のあってはならない使い方を私が指摘したことに対して、さにあらずの指摘をしたのは、特別な関係を私が指摘した議員ではなくて、別の議員であったことであります。
 2人の議員に共通することは、議員の公務を果たさないことであります。それぞれが予算委員会、議会運営委員会をサボって平然としているのですから、あきれてものが言えません。議会として、しかるべき対応はあって当然です。
 恥ずかしい議員たちのことですから、当人たちの利害得失がどうなろうとも知ったことではありません。当人たちの間で何があったのかはわかりません。ただ単に、議会運営委員会をサボった議員の特定の嗅覚が、予算委員会をサボった議員のその上を行っていることにすぎないだけなんだろうなと思わされたものでありました。


書類送検後の経過はわかりませんでしたが、民事訴訟は、原告の取り下げで終了したようです。
(議会で名誉毀損があった場合、議員ではなく市に賠償を請求することもできます。議員を懲戒するなどの自浄作用を働かせなかったことが根拠になるようです)

平成25年第一回
川井洋基の実態:私の発言が名誉棄損と起こした訴訟を取り下げました。
千葉地方裁判所民事第5部にて審理された、損害賠償請求事件、平成20年(ワ)第2892号について質問致します。
平成20年第1回定例会第7日目及び第2回定例会第7日目における、私の発言によって、名誉を棄損されたとして、市議会議員が船橋市を訴えた事件であります。
原告の目的は判りませんが、私を訴えることはしませんでした。
このような場合、私の立ち位置は、所謂補助参加人でありました。
補助参加人と聞くと、あたかも傍観者であるかのような印象がありますが、補助参加人が果たすべき役割は、被告と同じと認識しております。
審理が進む中で、事実は明らかになりました。
その後、原告は訴えを取り下げました。

中村みのる議員(昭和42年生まれ。今は47才?)は、色々とお騒がせする議員さんのようです。かなりの保守派の議員のようですし、一般質問では他の議員の不適切な関係を良く指摘されています(妥当な内容かどうかは分かりません)。
多額の公金を懐に!牧野圭一、秋山孝、島田たいぞう市議の相関関係


新聞記事中にある市民団体からの抗議というのは、これのことでしょうか。議員のコメントが素晴らしい。

船橋市議が HP で誹謗中傷
痛いところを突かれて焦った面々が、各地で過剰反応していたとのことです。
抗議のために「結成」の、聞いたこともない「団体」も登場したりと、「必死」でした。

元の発言はこれだそうです。削除しないのは立派ですが、こりゃ駄目でしょ。

京成高架見学会
宿敵(!?)女性センターです。
男に相手にされないことや、最低な夫らとの不遇な生活=社会=「男性社会」のせいにする、気の毒オバサン達が、自分の不満を「そうでしょ!目覚めましょ!だから男女共同参画よ!」と他の女性にまで押し付けようとして「はあ?」と言われる姿は、実に無様で笑えます。
「ランドセルの色を女子は赤、男子は黒を否定しないことは、差別意識の表れだ!」と真顔で。
同世代の女性に比べて、容貌も共通して醜いのも不思議です。
やはり女性も顔に人生が現れるのでしょうね。

こんな発言もありました。まぁ、そういう議員さんなのでしょう。

平成20年第二回 一般質問 http://www5a.biglobe.ne.jp/~minoru-n/gikai/gikai20-2.htm
性教育に関して質問いたします。

 前々から私は言っているんですが、狂った性教育が大好きな家庭はあります。そういう方々には、かねがね言ってまいりました。「家庭の中で勝手に好きなだけやってくれ」とです。価値観の問題ですから、とやかくは言えませんが、ほかの子供に迷惑が及ぶことだけは絶対に看過なりません。狂った家庭ではぐくまれた子供は不幸ですが、親を恨むしかありません。実に気の毒であります。

 市内の子供たち、それも小学校の3・4年生が今現在手にしている保健の教科書を目にしてどう思われるのか、ただただ言葉になりません。ほかに採択し得る教科書の採択を考えるべきと思います。この切実な思いを受けとめていただけるのか否か、回答を求めます。

船橋市議会議員 中村みのる(中村実)の自己紹介
大切なこと
日本の心、そして伝統。(大袈裟に言えば「我が国の伝統的価値観」でしょうか?)
似て非なる旧態依然な因習や、根拠の無いしがらみには囚われたくないです。

男らしさ女らしさは大切にしていたいです。
また、男女の特性を尊重しての区別も女性差別!と押し付けるDQNは苦手です。


名誉毀損とは関係ありませんが、中村みのるが関係した、新聞・雑誌・書籍掲載記事 にある「船橋市西図書館焚書事件」はありがたいです。
昨年、はだしのゲン学校図書館から排除した学校などがあった時に、この船橋市の図書館の話も取り上げられていました。産経新聞ではありますが、当時の記事があるのは助かります。



9月29日 の随時会議で議長を選出しました

読売新聞 9月30日

【茨城新聞】常総市議会 議長に遠藤氏

2014年9月30日(火)
常総市議会は29日、通年議会9月随時会議を開き、岡野一男議長(64)=無所属=の辞任を受けて議長選を行い、投票で新議長に遠藤正信氏(67)=公明=を選出した。
遠藤氏は全議員(定数22・欠員3)19票のうち、8票を集めた。5票は無効だった。

常総ルネサンスへの道: 新しい議長が決まりました

では、この票の解説をしていきましょう。
まず遠藤正信議員を選出したのは、絆の4名、 公明党2名(本人を含む) 、常総自民1名 の合計 7名からなる 常総政友会  という会派。
中村博美さんを選出したのは 友和会という 3名 の会派です。

遠藤章江議員のブログから投票先を表にしてみました。

候補者 会派(順不同) 議員名(順不同) 自主解散への賛否
遠藤 正信 絆(常総政友会) 金子晃久 賛成
(8票) . 堀越輝子 賛成
. . 小林剛 賛成
. . 倉持守 賛成
. 公明党常総政友会) 遠藤正信(新議長) 反対
. . 中島亨一 反対
. 常総自民 (常総政友会) 坂巻文夫 賛成
. .
中村 博美 友和会 中村博 反対
(6票) . 岡野一男(前議長) 反対
. . 中村安雄 反対
. みん意の会 遠藤章江 反対
. .
. .
無効(白票) .
(5票) .
. .
. .
. .
. . . .
投票先不明 常心会 吉原光夫 賛成
. 常心会 喜見山明 賛成
. 常心会 篠粼孝之 賛成
. 創政会 茂田信三(副議長 留任) 反対
. 創政会 風野芳之 反対
. 創政会 水野昇 反対
. 共産党 石川栄子 反対
. 共産党 堀越道男 反対