古いピアノの買取を頼んだときの話

先週だったと思いますが、テレビでピアノの買取を取り上げていました。
ちょっと古い話ですが、ピアノの買取を頼んだことがありますので、その時の経験を書いてみます。
ネットでピアノ買取を検索すると業者のアフェリエイト(宣伝)と思われる記事ばかりなので、どなたかの参考にでもなればうれしいです。、


ピアノは50年位前の2本ペダルのアップライトピアノです。買い取りどころか、処分・運搬の費用が発生してもおかしくないモデル。
自分で解体することも考えたのですが、解体するブログ記事を読んでいくと最後には買取業者への広告リンクになっていたりします。こちらで業者さんが解体の様子を書いていますが、分解はともかく、金属フレームの処分・運搬は、最終的には業者に頼むしか無さそうな感じです。
世田谷区で2階からピアノの解体処分なら快適空間へお任せ! | 快適空間


ということで、ピアノ買取の一括見積(ズバット)や、ネット検索、新聞広告で見つけた業者に問い合わせをしてみました。(基本はネットですが、数社は電話です)
・ピアノバンク
・浜名楽器
・ユニオン楽器(ピアノパワーセンター
・ピアノプラザ
・グランドギャラリー
・無料処分.jp
・ジャパンピアノサービス(楽天より)
タケモトピアノ
など。


結果、殆どの所から1〜4万円の負担と言われてしまいましたが、無料での引き取りを提示していただけた会社も有りました。
ただ、一社は、キャッペーンで処分費用を半額、現物を見て更に半額、今日なら近くを回るので無料にしますよ、というバナナの叩き売りみたいな話の流れだったので、お断りです。
もう一社も、本当に無料なのか、悪徳業者じゃないのかなどと、かなり警戒したのですが、電話番号などで検索しても特に不審な点は無く、電話応対も良かったため、無料であることを念押ししたうえで依頼することにしました。
(具体的な業者名は、個々の事情で全く違う結果になると思うので、ここには書かないでおきます)


引き取り日は相談できるものの、時間の指定はできないということで、最近の宅配サービスに慣れている身にはちょっと不自由な気分になりましたが、致し方ないでしょう(自己負担なしですし)。
当日は、何のトラブルもなく引き取っていただけました。作業時間も20分位じゃなかったかな。
搬出後、綿になったホコリが大量に出てきたり、変色した床の掃除が掃除が大変でしたけどね。


なお、ネットで申込んだ見積もりは、殆ど全て半日以内にメールで結果をいただけました。電話には出られない人でも心配は無用です。
(ただし、一括見積もりサイトの引越し侍さんからは、後日、セールス(?)の電話がかかってくることが有るようです)


買取業者さんはピアノの状態の確認として、音がするか、鍵盤は戻るか、戻らないキーは何本くらいで、まとまってあるのか、バラけているのかを聞いてきます。(再生できるかどうかを判別しているのでしょう)
もちろん、水濡れ(雨漏り)や、大きなキズ(割れ)があると査定に影響するでしょうから、買取を申し込む前に、ざっと見ておいて、すぐに応えられるようにしておくと話がスムーズに進みます。
あとは搬出経路に、大きな段差があったり、フェンスを超えるなど、上下の移動があると料金が変わる場合があるようです。


書いてはみましたが、他の人の参考になるような記事にはなりませんでしたね。
数万円の違いは当たり前のように有りましたから、ピアノの処分(買取)を考えておられる方は、手間をいとわず、複数の業者にあたってみましょう。