茶番? 常総市議会の議長が一身上の都合で辞任。数十分後に再就任

平成29年5月16日、常総市議会の随時会議が開かれました。
5月随時会議開催のお知らせ/常総市ホームページ


当日の日程(審議内容)には挙げられていませんでしたが、議会の冒頭で、風野芳之議長より「一身上の都合」による辞任の申し出が有り、議会の承認を経て、辞任しました。


そして、直後の議長選挙で、風野芳之前議長が再任されました。


また中村博美副議長も辞任し、選挙により、倉持守議員が副議長に選ばれました。
何の意味があったのやら。玉突き的に人事を変えることを目的に議長を辞任したんでしょうかね。


なお、議長、副議長の選挙にあたり、立候補も演説もなかったのですが、法的には必要ないそうです。知らなかったな。
市議会議長選挙の立候補制導入 ③ ( 公務員 ) - 元図書館長の議会日記 - Yahoo!ブログ

茨城新聞
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14949443387482
常総市議会 議長に風野氏再任 副議長には倉持氏

                                                • -


上記とは無関係ですが、2月議会の議事録が公開され、その中で議会のインターネット中継のアクセス数が述べられていました。
平均390件だそうです。市の職員などのアクセスもあるのでしょうが、思っていたよりも多いですね。

2017.03.03:常総市:平成29年2月定例会議(第24回会議)
35 
◯企画部長 まず、ホームページのアクセス数ですが、昨年のアクセス数は日平均にしますと約2,600件です。また、ツイッターフェイスブックにつきましては、ツイッターにつきましてはフォロワーが、ツイッターをフォローしている数ですが、4,111名、またフェイスブックにつきましては658名でございます。
 あと、インターネットの議会中継でございますが、昨年の一般質問の日のアクセス数を調べてみますと、最大で約600件、平均しますと390件のアクセスがあります。
 以上です。


また、最近話題のふるさと納税について中村安雄議員が質問されており、常総市の返礼品は40%を目安にしているそうです。総務省は30%程度を求めているので、見直しが必要になるのかもしれません。

2017.03.03:常総市:平成29年2月定例会議(第24回会議)
6 ◯企画部長
続きまして、平成28年度でございます。返礼品の再開につきましては、平成28年9月からでございまして、返礼品の内容、品数等や、あと返礼品の還元方法を1万円以上の寄附に対して40%とするように見直しまして