やっぱりメンバーだったそうで

常総元気塾といえば、常総市から委託された主要業務(ウェブサイト作成)を、さらにココファンクリエイトという組織 ところに再委託していましたが、そこの代表者である小林直仁さんは、やはり常総元気塾の会員でした。


数年前の催し物での講演のなかで、ご自分で会員だと明言しています。
(この件は、ひとから教えてもらっていたものの、記事にする機会がなく放置状態にしてしまいました。すいません)


会員だという確信は持っていたものの、一般に公表された資料などには言及がないため、青年会議所やココファンクリエイトの代表として以外で実名を出すのを控えていました。これからは、その必要はなくなりました。


ま、今さらで意味があるのかどうか分かりませんが、記録しておかないと(わたしの中で)あいまいなままになってしまいますから、ここに書いておきます。



なお、常総元気塾とココファンクリエイトの契約関係は以下の様なものです。


常総市常総元気塾に「市民コミュニティ支援事業」(平成21年度、22年度)を委託しました。
その常総元気塾からココファンクリエイトに、
・ウェブサイト(スマイルじょうそう)の作成(682.500円)
・ウェブサイト(スマイルじょうそう)の管理運営(月28.875円)
・デジカメの購入代行(リースではないことになってます。また、なぜか無報酬対応)
・パソコンなどのリース(常総市内には OA 機器のリース会社がないためだそうです。2012年3月5日市民生活部長答弁より)
を委託しています。


また、smile-joso.com (スマイルじょうそう)というドメイン名の登録をした会社は、小林直仁さんが代表者の会社のようです。