3月の定例議会の議事録より。雇用者は元気塾のメンバーか?

http://asp.db-search.com/joso-c/dsweb.cgi/document!1!guest04!!16134!1!1!1,-1,1!282!9933!1,-1,1!282!9933!5,4,3!2!4!26421!11!2?Template=DocPage
11 ◯9番(高杉 徹君)
最後に、質問の四点目、インターネットのサイト「スマイルじょうそう」の構築を外部に委託した形をとっておりますけれども、この再委託した方は常総元気塾のメンバーではありませんね。また、平成21年に採用した3名の労働者は、外部からの採用という形をとっていますが、この方々は常総元気塾のメンバーではありませんね。この点を確認しておきたいと思います。

(この質問事項に対する答弁なし)

http://asp.db-search.com/joso-c/dsweb.cgi/document!1!guest04!!16134!1!1!1,-1,1!282!9933!1,-1,1!282!9933!5,4,3!2!4!26421!19!2?Template=DocPage
19 ◯9番(高杉 徹君)
平成21年5月に常総市と元気塾が委託契約を結んだ時点では、元気塾は元気塾としての正式な発会はしてなかったんですよね。これは全協で説明されましたけれども。 (略)
それから、答弁漏れかと思うんだけれども、最後に私が確認したいということで、再委託された方及び3名の雇用者が常総元気塾のメンバーでなかったのかどうか、この点について少なくとも確認をしたいんですけれども、この点、お願いいたします。

http://asp.db-search.com/joso-c/dsweb.cgi/document!1!guest04!!16134!1!1!1,-1,1!282!9933!1,-1,1!282!9933!5,4,3!2!4!26421!21!2?Template=DocPage
3点目の会員であるかないかというようなことにつきましても、住民監査請求の中で説明を求められておりまして、監査事項にかかわるというようなことでございますので、その点につきましては答弁を控えさせていただきたいと思います。

http://asp.db-search.com/joso-c/dsweb.cgi/document!1!guest04!!16134!1!1!1,-1,1!282!9933!1,-1,1!282!9933!5,4,3!2!4!26421!23!2?Template=DocPage
23 ◯9番(高杉 徹君)
それと、サイトの再委託をされた方及び3名の雇用者がもしも元気塾のメンバーであったとしたならば、これは私はこの事業そのものが元気塾の内部でお金のやりとりがされていたという形になっちゃいますから、非常に問題があるのではないかというふうに私は思うんだけれども、当局としては、もしそうだった場合は、この事業そのものが雇用事業ではなく団体間でのお金の回しになったというふうに考えるのかどうか。この点、答えられたらお願いします。

http://asp.db-search.com/joso-c/dsweb.cgi/document!1!guest04!!16134!1!1!1,-1,1!282!9933!1,-1,1!282!9933!5,4,3!2!4!26421!25!2?Template=DocPage
25 ◯市民生活部長(糸賀 達君)
それと、2番目の質問でございますが、もちろん監査結果の公表後にはお知らせすることはできるというふうに考えます。
 それと、その次の仮定の話といいますか、仮にということでございますが、大変申しわけございませんが、監査事項にもかかっておりますので仮定での答弁ということも控えさせていただきたいと思います。


確か常総市常総元気塾のメンバーリストは持っていないはずですが、このやり取りを見ると、誰がメンバーであるのかは知っているみたいですね。


それに、ここで言っている住民監査請求は既に終わっているので、雇用者やココファンクリエイトの代表者が元気塾のメンバーであったかどうかは、明らかできるはずですが、どこかで公表したのでしょうか。
(そもそも、メンバーでは無いのなら監査請求とは関係なく回答できるでしょうに)


なお、この議事録を読んでいて、たまたま気が付きましたが、常総市と契約を結んだ平成21年5月には、元気塾は発会していなかったのですね。
設立状況については、こちらで書きましたが、設立と発会では意味が違うということなのでしょうか。
どちらにしても正式に発会していない団体(?)と、429万円もの随意の契約を結んだうえ、人を雇用させたんですね。(雇用主は誰?)
4月に市民討議会のパートナーシップ協定も結んで、市報にも「常総元気塾」との名前を出していました。勇気ありますね。