選挙結果とヤフー検索の関係が興味深い

ヤフーが公開している、選挙結果と検索キーワードの関連性を調べた調査結果が興味深いです。

http://searchblog.yahoo.co.jp/2012/12/yahoobigdata_senkyo.html 衆議院議員選挙とYahoo!検索の驚くべき関係 - "Yahoo!ビッグデータ" - - Yahoo!検索 スタッフブログ


関心を持つところは人によって色々だと思うのですが、私の注目点は以下の点でした。


領土問題を検索する10代

ヤフーサイトの画像


理由を想像できないのですが、10代と40代は領土問題への関心が高いようです。
10代は日本に領土問題があることを今回、はじめて知ったからなのでしょうか。
40代は、いわゆるネトウヨ的な関心や、仕事上の必要性から?

日本未来の党を検索したのは。。。。。

子育て世代の女性かなと漠然と思っていたのですが、完全に裏切られました。

ヤフーサイトの画像
ヤフーサイトの画像


日本未来の党は60代以上の検索量も新党大地に続いて?)多いですね。
検索をして投票をしたのは、以前の当ブログの記事(団塊の世代のサンクコスト)で取り上げた、
『なぜか「政府・大企業・経団連批判」に素早く反応する』、
『現実世界で社会主義的な政策、思想は現実社会で失敗したが、それを認めると自分の人生を否定することになるので、それに固執する』
という人達と重なっているのかもしれません。
他にも、選挙前にたまたま見かけたブログで以下のような主旨の恨みがましい文章を読んだことがあります。
『3年前に民主党を勝たせて今の若者を苦境に追いやったのは、若いときの社会運動を忘れられずに(結果を考えずに)革命を起こしたいだけの団塊世代



そうだとすると、「子育て世代の母親の気持ち」を唱えながら脱原発放射線対策を求めるのは、母親らの気持ちを勝手に利用する、団塊の世代自己実現のための運動という面も大きそうです(というか中心メンバー?)。
脱原発を実現するためには、運動の意識を考え直してもらわないと、かえって遅くなるかもしれませんね。(自己満足できれば、後悔は無いのかもしれないけど)


朝日新聞世論調査によれば、自民党原発政策(依存度は減らすけれど、ゼロにするかどうかは明言しない)を評価する人は、評価しない人より多くなっています。
原発ゼロが国民の総意(民意)」とはとても言えない状況で、脱原発(特に再稼働阻止)を実現するのは(国会議員だとしても)難事業でしょうね。



それと、上記のヤフーの調査結果で、30代以下の検索数が異常に多いのは共産党公明党というのも興味深いです。
30代を超え、共産党公明党についてある程度の知識(偏見)を持てば、どうせ変化しないから新しい情報は不要ということでしょうか。



なお、朝日新聞ツイッターのつぶやきのデータと選挙の関連を調査しています。ヤフーよりちょっと固めの記事で、肩がこります。http://www.asahi.com/special/billiomedia/ ビリオメディア:朝日新聞デジタル - ニュース特集 -



                                                                                      • -

上記とは全く関係ありません。小ネタなので、ここにくっつけました。
12月27日の朝日新聞の記事より。


ごく一部(?)で話題になった朝日新聞の投書。私も読んだ時は、脳みそがクエッションマークで満たされた。

http://togetter.com/li/429728 新幹線での体験に疑問を投げかけた老人の投書に 次々と疑問がなげかけられる - Togetter


ヤンキー社会の拡大映す 斎藤環さん。朝日新聞
いやー、なるほどっていう感じですね。
自民党がヤンキー気質で成り立っているかどうかは私には分かりません。
でも、理解し難い言動をする議員や、そんな議員を支持するのはヤンキー的価値観によるものなら、私に理解できないのは当然か。

http://www.asahi.com/news/intro/TKY201212260942.html 朝日新聞デジタル:ヤンキー社会の拡大映す - ニュース
http://togetter.com/li/429490 斎藤環自民党は右傾化しているというよりヤンキー化した」 - Togetter
http://togetter.com/li/430982?f=tgtn 斎藤環自民党ヤンキー化論』補遺 - Togetter