日本未来の党は、原発の再稼働に反対しているはずなんだけど

12月9日 朝日新聞社



下に引用する党のウェブサイトを見る限り、卒原発の前提条件として「再稼働しない」とはっきり書いています。なんで、朝日新聞は再稼働については不透明としているのでしょうね。

http://www.nippon-mirai.jp/curriculum/index.html 「卒原発カリキュラム」骨子|2012年衆議院議員総選挙日本未来の党
〜動かさない、造らない、ゴミを増やさない、値切らない〜
1.大飯原発は即時に稼働停止する(他の原発再稼働も認めない)。
2.大間等の建設中を含む原発新増設を禁止する。


再稼働に反対している有権者は2割程度であることが判明したため、再稼働に反対していては小選挙区で惨敗してしまうから、日本未来の党は卒原発という曖昧な言葉でごまかそうとしているのだと思うのですが、新聞社もそれに協力しているんでしょうか。


選挙戦を指示しているであろう小沢一郎さんは、自分の健康に非常に気を使っていて普段からマスクをしてコートを着用しているそうです。
放射線への不安は小沢さんの判断を狂わすほど強いということなのでしょう。罪深いですね。物質そのものも、無用な情報の拡散も。

                                                                • -

ところで、反原発の方々の一部は「今回の選挙は民意を示すものだ」と言っていました。選挙情勢の報道によれば、民意は再稼働を容認する(ヘタすれば推進する)ことになりそうですが、発言を無かったことにするんでしょうかね。
また、日本未来の党の代表代行の飯田哲也氏についても、今までは民間人でしたからあまり週刊誌等では取り上げなかったようですが、国会議員になれば再生可能エネルギーについて、一般人の持つ印象を悪化させるような記事が書かれると思います。
日本未来の党飯田哲也氏などによって、反原発運動と、再生可能エネルギーの推進につながると期待した人もいらしたのでしょうが、今回の選挙は、多分、逆方向への動きを強める結果になりそうです。


選挙後は、「マスコミの世論操作のためだ」とか「不正な投票があった」とかの話がでて、「日本国に弾圧されている」などとまで思い込む人も出てきそうです。
ネットで情報を集めていると、見ているサイトも集まってくる人も偏ってきますから、そこから見える社会は、実態とはかけ離れたものになっている可能性があります。
一歩間違うと、カルトになってしまいますよ。

追記
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-9.html未来の党」の自滅 問われるべき脱原発政党の中身: 農と島のありんくりん
追記ここまで


                                                                • -

日本未来の党といえば、こんなツイッターまとめがありました。

http://togetter.com/li/418059 日本未来の党に忍び寄るニセ科学の影 - Togetter

原発を言っているとニセ科学(と呼ばれてしまうもの)を召喚してしまうのか、ニセ科学(と呼ばれてしまうもの)と反原発の親和性が高いのかわかりませんが、重なっていることは多そうです。


取手市を地盤とする小泉俊明氏は、日本未来の党比例区の北関東ブロックで名簿順位の同列1位となっています。
小泉氏は、東電原発事故の際にいち早く、取手付近の放射線量をブログに記述し、ホットスポットが存在する可能性があること示された功績があります。(その際に、私が小馬鹿にしたようなブログ記事を書いたことは反省しております)


しかしながら、日本未来の党の党員らしく、ニセ科学(と呼ばれてしまうもの)への警戒感は薄いようです。


http://garoukan.mobi/koizumi/?p=2764 11/19(土)14:00〜 時局講演会のご案内です。-衆議院議員 小泉俊明
http://osmanthus.at.webry.info/201105/article_4.html 小泉俊明とかいう、…、何かのセールスマンが、… きんもくせい/ウェブリブログ
http://ttensan.exblog.jp/13371109/ 原発事故に便乗して一稼ぎを狙ったのか? : パチンコ屋の倒産を応援するブログ


杏林予防医学研究所 所長 山田豊文氏は、「子供に牛乳を与えないで。最悪の食品は乳、乳製品」「マーガリンを食べるな」「牛乳を飲むな」「活性酸素を発生させる要因のひとつにトランス脂肪酸、インスタント食品、携帯の電磁波。ビタミンC は体内被爆による障害を防ぐ。CT 検査の1週間前にビタミンcを。」などと話されているそうです。
間違っていると断定することはしませんが、主流の学者等の考えとはかけ離れていますし、その考えのもとでの放射線対策というのは、ちょっと怪しいと考えるほうが無難なのではないでしょうか。


なお、この山田豊文氏は牛久市でも、市の主催で講演されています。
パンフレットには講演参加者の「今までの常識を覆す話。とても興味深く聞きました」という感想が載せられていますが、自分の常識をもう少し信じても良かったんじゃないのかなぁと思います。
(パンフレット 放射線のリスクから体を守る http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/kenkou/pdf/kouenkai.pdf
(講演の模様は、こちらでまとめられています。上記の引用はこのまとめからです。http://togetter.com/li/183997田豊文氏の講演@牛久市 - Togetter )


そして、牛久市は子供の内部被曝検査を行うなど、放射線対策に積極的に見えるのですが、ニセ科学(と呼ばれてしまうもの)と無関係では無さそうな気がします。
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13372568879969 牛久市、福島で内部被ばく検査 :茨城新聞ニュース)
http://ibarakinews.jp/mobile/news.php?f_jun=13552354044317 2012年12月12日(水) 福島第1原発事故を受け、市民の内部被ばく検査を実施する牛久市は11日までに、来年度は現行の4歳に加えて高校2、3年の生徒を対象にすることを決めた。)
追記
http://ibarakinews.jp/mobile/news.php?f_jun=13559238950322 子どもの放射能検査請願を採択 牛久市議会:茨城新聞
http://kodomoryuugasaki.blog.fc2.com/blog-entry-92.html
https://docs.google.com/file/d/0B8Qd7TkDjxYjWm5PNEF4SW1KeGs/edit 12月号.pdf
追記ここまで







それにしても、日本未来の党日本維新の会は、私の心の地雷を狙ったように踏み抜いていくな。
https://twitter.com/kafkaesque1924/status/278455901139124225 Twitter / kafkaesque1924: 日本未来の党への投票を呼びかけるハガキに、上杉隆が候 ...


http://www.asahi.com/politics/update/1213/TKY201212130803.html 朝日新聞デジタル:「有色人種で近代国家は日本だけ」 暴走止まらぬ石原氏 - 政治
http://togetter.com/li/421227 世界史上、稀なる理想的なビジョンを実践していた江戸の話 - お互いの違いを尊重する共生の思想 - Togetter


雑誌などに書かれている人物評伝などの文章は、楽しく読んでいるのだけどなぁ。
http://matome.naver.jp/odai/2129161684892120001 石原慎太郎の失言・問題発言集【東京都知事】 - NAVER まとめ