ドローンを官邸に置いただけなのに



容疑者は逮捕されてしまいましたが、容疑者の行為は言論の自由表現の自由を行使しただけなのですから、いわゆる市民運動家の方々は抗議すべきじゃないんですかねぇ?


ドローンを建物の屋根 (ヘリポート)に“置いただけ”ですよ。
屋根を傷つけたりもしていないようですから刑法上の傷害罪や器物破損罪にもなりませんし不法侵入でもありません。2週間近く気が付かなかったということは民事上の損害賠償請求も無理そうに思います。
逮捕容疑の威力業務妨害だって、首相も官邸職員も普通に仕事をしていましたよね。


原発の再稼動に反対するために、他人の敷地にテントを張って抗議運動をしたり、経産省の前で大きな音を出して職員の業務を妨害したり、制止されても役所に立ち入った方々は、国民(市民)の声を届けるための権利の行使であって、正当な行為であると主張されていました。


それであれば、ドローン犯も、反原発を主張するために“置いただけ”なのですから、逮捕はやり過ぎじゃないですか? 抗議の声が上がらないのは何故でしょう。仲間じゃないから興味ないのかな。かわいそうに。




そういえば、原発の再稼動の論議が盛んだったころ私は、反原発の世論を高めるために原発に破壊活動をする人が出てくるのではないかと考えていました。
結局、そこまで過激な人は現れなかった(失敗した?)ようですが、こんな形になって、いまごろ出てくるとは。
逮捕者のものと思われるブログでは、原発に侵入しても無駄だと気がついたそうですが、どんな理由でそう思ったのか、ちょっと気になっています。(海外で実行した人がいいたけれけど、変化が起きなかったからかな)

ゲリラブログ参 黒幕

黒幕
原発施設に侵入して「警備クソじゃん!テロに対して無力じゃん!」
・・・と叫んだ所で原発は止まらないと気付く
じゃあどこを狙うか・・・
原発を動かそうとしている大きい圧力の正体は?

グリーンピースが仏原発に侵入 テロ対策への無防備を立証 30人が侵入 (Greenpeace) 再稼働に前のめりの日本の原発のテロ対策は大丈夫? | Finance GreenWatch





新宿だか渋谷の渡り廊下で、焼身自殺して集団的自衛権について訴えた人がいらっしゃいましたけど、なんの成果もありませんでしたよね。
あれは、自殺に関しては積極的には報道しないという原則に沿ったためなので同列には扱えませんが、今回も、ドローンの規制が始まるだけで、社会的な影響は与えられないんじゃないでしょうか。



どちらかというと、反原発派にはマイナスの効果になったような。
マンガが上手だったそうですから、そちらで訴えればよかったのに。
もったいなかった。
官邸ドローン事件で出頭した人は、もっと拗らせる前に捕まって本当に良かった - リアリズムと防衛ブログ