gmail のフィルタはひとつのフィルタに合致しても、他のフィルタも全て適用される

Gmail のフィルタ機能を使ってメールの転送などをしているのですが、自分の思ったように動作しません。
「タイトルが xxx のメールを削除する」というフィルタを作成すると、その条件に合致したメールは gmail から削除はされるものの、「全てのメールを転送する」というフィルタも適用され、転送されてしまいます。
もちろんフィルタの順番は削除を高位に置いています。
(なお、“全てのメール”の検索条件式は、“larger:0” 。0バイト以上のメールを転送するという設定)


ネット検索をしてみると、「メールはフィルタの上から条件判定され、あるフィルタに条件合致すると、それ以降のフィルタは無視される」という記述を良く見かけます。
でも、どうやら「あるフィルタに条件合致してもそれ以降のフィルタも適用される」みたいですね。


ちょっと古い(2013年)の情報ですが、中の人も、下記の記述を肯定しているようなので、間違いないのでしょう。

gmailフィルタの適用順、複数フィルタの適用について - Google プロダクト フォーラム
まずはGmailのフィルタですが、ご指摘のようにすべてのフィルタが個別にチェックされているようです。
つまりA, B, Cの3つのフィルタがあると、A, B, C(順不同)それぞれチェックされて、実行されるということです。


他の多くのメールソフトや web メールのシステムとは違うんですね。
多分、gmail を開発している人は、複雑なフィルタが必要ならば、「順番」などという概念を使うのではなく、条件式として一行で書けば良いと考えているのでしょう。
(フィルタの順番を入れ替える機能が無いのも、多分、そのせい)


はぁ、無駄に悩んだ時間がもったいなかった。