えらぼーとで投票先を探してみた(参議院選挙)

毎日新聞が、今回の選挙でもえらぼーとのサイトを開いていたので、やってみました。
毎日新聞ボートマッチ_えらぼーと_2016参院選



私の結果はこうなりました。




これは、どう解釈すればいいんだか。
すべての政党と候補者の一致度が50%前後(41〜63%)で、ほとんど変化が有りません。


他の人の結果がどうなのか知りませんが、かなり珍しいんではなかろうか。
私の考えには統一性が無いということなのか、あまりにも中立的な思想だということなのか。



追記
ヤフーの相性診断もやってみました。
参議院選挙2016 - Yahoo!みんなの政治
うーむ。維新との相性が良いのか。ちょっと予想外。
民進党社民党と合わないのは、まぁ、そうだろうなという感じです。


                                                                        • -

投票先は、選挙区では石原順子氏に入れることに決めました。
届けで順位が1位ですからね。それだけでも選択する理由になります。
賛成できない政策もありますが、新しい人が出てくることは必要です。特に女性で実業でも頑張っている(と思う)ひとには、ぜひ、ご自分の言葉で社会に訴えてほしいですから。


比例区は、どうしましょうね。
このブログは、市民派的な人を批判的に書くことが多いですが、これでも自己認識としては反体制派なので、自民党系には入れないことにしています。
だからといって、共産党の勢力が増えることに手を貸したくは有りません(必要な政党だとは思っています)。
でも、白票や棄権はしたくない。
となると、ほぼ確実に死に票に出来る、幸福実現党ですかねぇ。


追記 自分で入れないのに何ですが、投票先に迷っている方は、比例区で「山田太郎」と書いて欲しいですね。(山本太郎じゃないので、注意)
山田太郎(参議院議員)とは (ヤマダタロウとは) - ニコニコ大百科



市長選は、なやましいですね。
意図的に死に票にしたくても、市長選での1票の違いは結果を解釈する際に影響を与えることがありますから、やめたほうがいいですし。
消去法なら、現市長ということなりそうですが。
無能 vs 嘘つき vs 詐欺師 vs 共産党 の戦いで、どうしろと。。。罰ゲームか。。。

                                                                                      • -

なお、常総市では昨年の水害の影響で投票所の一部が変更になっています。
また、投票日の締切時間は夕方6時と早くなっていますので、ご注意を。
期日前投票については、参議院議員選挙についてはすでに本庁舎と石下庁舎で始まっています。8時30分から20時まで。
市長選挙期日前投票は、7月4日(月曜日)からです。


期日前投票のための人件費もばかにならないのですから、行ける人は行きましょう。
行くと「なぜ、投票日に行けないのですか」と聞かれますが、仕事なり学校なりレジャーなりと答えれば、それ以上の追求をされることは有りません。
(むかしむかし、不在者投票と呼ばれていた頃は、しつこく聞かれたことがあったようです)


あと、郵便で送られてくる「入場券」が必要だと思い込んでいる人がいますが、あれは「投票券」ではありません。
紛失したときなど、持って行かなくても投票は可能です。
身分を証明できるものがあれば大丈夫なようですが、本人確認のために待たされたりするなど、面倒ではあるようです(自分自身で試したことがないので、確証はありません)



関連リンク

平成28年7月10日執行 第24回参議院議員通常選挙及び常総市長選挙期日前投票状況/常総市ホームページ


常総市 こうほうじょうそう お知らせ版より