(メモ)ブログ記事までにはできなかった新聞切り抜き

単発のブロク記事には出来なかった新聞の切り抜きです。(新聞以外でも切り抜きしたものなどを記載することがあります)

これまでは、ある程度たまってから一つのブログ記事としていましたが、更新頻度も減ってしまったので、今後は、追記するようにしてアップしていきます。

新しものが上になります。

刑法犯(認知件数)が減少

犯罪が増えていると思っている人がいますけど、そんなことはないんで。印象だけで語ってはいけないし、犯罪の抑止にもつながりません。

刑法犯、25年ぶり3万件割る 県内、検挙率は1ポイント減:茨城新聞
2016年1月15日(金)
刑法犯、25年ぶり3万件割る 県内、検挙率は1ポイント減

2015年1年間の県内の刑法犯認知件数は2万9088件で、1990年以来25年ぶりに3万件を切ったことが14日、県警のまとめで分かった。平成に入って以降では2番目に少なく、認知件数は全国同様、13年連続で前年を下回った。

県警生活安全総務課によると、刑法犯認知件数は前年に比べ1414件(4.6%)減少。6万7626件で過去最悪だった2002年の4割程度にとどまり、大幅に減少している。検挙率は30.6%で前年より1.0ポイント減だった。

刑法犯、戦後最少の109万件…窃盗犯が大幅減 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


「十一面山」を指定 常総市民の森

【茨城新聞】「十一面山」を指定 常総市民の森、保全へ初

2015年8月13日(木)
常総市は11日、市民が自然環境に親しめる「市民の森」に同市若宮戸などの鬼怒川河畔砂丘「十一面山」を指定した。緑地保全へ今春始めた制度で、指定は初めて。市役所で授与式が行われ、保全活動を続ける十一面山平地林保全整備促進協議会の吉原光…

政治家に持ち込まれる陳情の殆どは無茶なものらしい

9割は解決できない?!「陳情」の対応に悩む政治家たちの本音 | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

駅前に事務所を構えて政治家をやってれば
そりゃあ大小さまざまな陳情が持ち込まれますが、
実感値でいえば8割〜9割以上は

「陳情者の勘違い」
「いわゆる『言いがかり』」
「気持ちはわかるが、行政側の対応は正しい」

のいずれかになります。

つくば市が運動公園の住民投票に関し BPO に申し立て

つくば市だけではなく、市PTA連絡協議会前会長の男性も申し立ててます。
4月26日と5月31日の放送について、投票の数日前になって BPO に申し立てするとは。
明らかに投票に有利になるようにしていますよね。
市長は「運動公園の計画は見直す」とか言い出したりして、やりかたが汚いと思うよ。

TBS番組「偏向した内容」、BPOに申し立て : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「TBSに執拗な取材受ける」つくばの男性 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

つくば市が計画する「(仮称)市総合運動公園」整備事業の賛否を問う住民投票(8月2日投開票)を巡り、TBSに執拗な取材を受け、心身に不調をきたすなどの人権侵害を受けたとして、市PTA連絡協議会前会長の男性(42)が28日、放送倫理・番組向上機構BPO)の放送人権委員会に審議を申し立てた。市も、TBSが住民投票に関して、同事業の反対派の主張に偏った内容の放送をしたとして、BPO放送倫理検証委員会に審議を申し立てている。

運動公園の予定地は、市長の病院の近くなのですね。
これは、反対するのが当然の事案だと思う。
【総合運動公園】5分でわかる基本計画の問題点! - 研究学園の生活



高レベル廃棄物の処分 市民の意見を調査


東海村平成26年度地域社会と原子力に関する社会科学研究支援事業 最終報告書


市民の意見というと、何も知らない人がイメージで語って、それを素朴な感情とかいって尊重してしまったりする。
それで解決できるならいいけど、命にかかわることですからね。発言するなら、最低限の知識は必要。
2013-08-16 (メモ)放射性廃棄物の言葉の定義

放射性廃棄物の処分とリスクについて - Togetterまとめ



SMS を使った防災情報配信(根新田町内会)

ふくしJOSO VOL34(2015.6.18)

なぜSMSなの? | わがまちねしんでん

きれいなウェブサイトですね。(ワードプレスで作ったもの)
数年前の常総市で作ろうとした スマイルじょうそうも、こんな感じで十分だったろうし、予算も維持費も手間も少なくて済みそうですから、廃止にはならなかったような。
そういえば、スマイルじょうそうは、ツイッターもやってましたけどフォロワー20人程度だったのですよね。防災目的のツイッターというのは、特殊な条件が揃わなければ効果は薄いと思います。( SMS のほうが、多分、使える)



生協が「牛乳は身体に良くない」に反論。

論文を調べたり、日光に当たらないこととの関連を述べたり、測定値の信ぴょう性や、他の栄養素とのバランスを訴えたり。甲状腺調査に関しても、同様なスタンスで向かい合えばよいのに。
そういえば電磁波による健康被害についても、携帯電話の電波塔が出来てから外遊びをすると保育園児に鼻血がでるようになったと書いているんですよね。(外遊びをしなければ出ないらしい。事実なら別の原因を探したほうが良いはず)
物を売る立場になると考え方が変わるというのは、世間でよくある話。


取手市チェルノブイリに関する映画(6月14日)

チェルノブイリ28年目の子どもたち」上映と講演  午後13時開場 13時半開会 16時終了場所 福祉交流センター (取手市役所敷地内)0297-72-0603講師 OurPlanetTV代表 白石草さん
チェルノブイリ28年目の子どもたち」OurPlanetTV代表 白石草さん

(この映画や上映団体などを支持しているわけではありませんので、お間違いなく)
放射能NO!ネットワーク取手 チェルノブイリ28年目の子どもたち 上映と講演会



直接の関係はありませんが、原発関連のグラフがあったので記録です。
図録▽時事トピックス:原発に対する意識(時系列変化)


18歳選挙権。ひょっとしたら常総市長選挙が日本初の地方選挙になる?

<改正公選法>18歳選挙権が成立 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

改正法は成立から1週間程度で公布される見通しで、その後1年間の周知期間を経て施行される。制度の大きな変更である上、選挙人名簿登録などの準備作業に時間を要するためだ。19日の閣議で公布された場合、来年6月20日以降に公示される参院選で18歳選挙権が初適用される。

法律によると、任期満了日前の30日以内に選挙ができるように告示(投票の7日前)するようなので、任期満了日が平成28年8月2日の常総市長選挙は、改正法の施行直後になりそうです。
参議院選挙と同日になるのかもしれませんが、常総市の名前を全国に売り込むチャンスかも?  無投票になったりしたら、大ズッコケ。供託金の0.1%位なら出すから誰か出てね。
任期満了日一覧/常総市ホームページ

選挙権年齢が引き下げられます/常総市ホームページ

選挙権年齢「18歳以上」に 改正公選法成立 : J-CASTニュース

買収などの悪質な選挙違反があった場合は、18歳以上の未成年者であっても成人と同様の手続きで処罰されることとなる。

そうだよな。投票してもらうことだけではなく、犯罪に関わらないよう、基本的な公職選挙法を伝えないとなりませんね。
◆18才選挙権、高齢化に一石 来年夏参院選、有権者240万人増 /選挙運動、同級生でも違反? - てらまち・ねっと