常総市でも、公共施設などの管理計画を策定する

常総市のウェブサイトに、「公共施設・インフラマネジメント(公共施設等総合管理計画の策定)」というページがアップされていました。
このページの上位にある施策・計画という目次のページには載っておらず、なんとなく、やっつけ感があるのですが、公表したことは良いのかなと思います。
常総市ホームページ - 公共施設・インフラマネジメントの取組を進めていきます。



要すれば、施設やインフラを今までのように作ったり維持していくことは難しいので、統合で減らしたり、長寿命化により新設はしない方向にしたいということでしょう。


ただ、最後まで読むと「基本方針を平成27年度中に作成」となっていますので、個別の内容が決まるのは、いつになるか分かりませんね。
タイトルを読んだときは、「おー。これを議会や市民に納得できる形で具体策まで作り上げたら、それだけで高杉市長は仕事を 120% やったと言えるのではないか」などと考えたのですが、残念でした。
とはいえ、きっかけを出しただけでも、立派な仕事ですから、今後を見て行きたいと思います。


常総市でやろうとしているのは、龍ケ崎市で2年前に始めた取り組みと似たようなことだと思います。
龍ケ崎市ではマンガで説明していますので一読してみてはいかがでしょうか。
龍ケ崎市公共施設再編成の取組 | 龍ケ崎市公式ホームページ


当ブログでとりあげた龍ケ崎市の記事。
(記事中の龍ケ崎市へのリンクは切れているので、必要な場合は、上記の龍ケ崎市のサイトから閲覧してください)
2012-12-30 龍ケ崎市で公共施設の再編の案 40年間で4〜5割?

2013-03-18 龍ケ崎市公共施設再編成

2013-10-01 (メモ)ブログ記事までにはできなかった新聞切り抜き ← 真ん中辺りの「ハコモノ大後悔時代」という項目で取り上げています