議員福利厚生費(補助金等検討委員会でも見直せと)

議員福利厚生費については、前の記事でも取り上げました。
議員は補助金でゴルフや釣りをしてる


議員福利厚生費については事務事業評価だけではなく、補助金検討委員会(平成22年度分)でも見直すよう指摘されています。

補助金等検討委員会 提言書・答申書


平成23年度元気のみなもと補助金審査結果一覧表 H22.12.17 9ページ
部の活動は趣味の分野であり、特定の者に限定した助成は公平性の観点から補助金として相応しくないと思う。
議員報酬の他にこのようなものがあると思うと驚いた。
保険料以外は補助金として充当するには相応しくないと思える。個人負担がいいのではないか。

(委員会評価の1点とは、見直し・改善すべき事業である、を表す)



平成23年度補助金審査結果報告書(答申) H22.12.17
市民一人あたりの補助金負担額はまだ8700円であり、行政改革の進んでいる他市町村と比較してまだ高い負担を強いている状況である。


議員福利厚生費について担当課(議会事務局)は、「議会では現在、議員定数等調査特別委員会を組織して定数の検討を行っており、その中で経費等についても検討を行っている」としています。
しかし削減されていません。
委員会の議事録や答申書(報告書?)はネットでは閲覧できませんが、委員の名前はわかりましたので記録しておきます。
削減に反対した方々なのでしょう。

2010.06.15:常総市:平成22年第2回定例会(第4号) 本文
発言番号 92
◯議長(中島亨一君) 御異議なしと認めます。よって、ただいま指名いたしましたとおり、議員定数等調査特別委員会委員に選任することに決しました。
   ─────────────────────────────────
           (次の文書は参照のため載録する)

選任第2号

         議員定数等調査特別委員会委員の選任について

 常総市議会委員会条例第7条第1項の規定により、議員定数等調査特別委員会委員を次のとおり指名する。

平成22年6月15日 提出

                           常総市議会議長 中 島 亨 一

                    記

○ 委 員 名

    秋 田   茂   吉 原 光 夫   岡 野 政 美
    水 野   昇   中 村 安 雄   山 本 幹 男
    堀 越 道 男   中 島 亨 一
   ─────────────────────────────────