パブリックコメント(事務事業評価)の募集中/議員は補助金でゴルフや釣りをしてる

昨夜のラジオ番組でパブリックコメントについて取り上げていました。秘密保護法が中心ですが、その他の話もしています。(音声は1週間ほどで消えてしまいます)
2014年09月15日(月)「パブリックコメントは機能しているのか?」(ディスカッションモード) - 荻上チキ・Session-22



さて、常総市では毎年行われている、事務事業評価のパブリックコメントが今月の1日から行われています。締め切りは今月の末日です。
平成26年度 事務事業評価のご意見を募集します


去年までは、評価の一覧表も有ったのですが、今回はありません。
一覧表がないと、「廃止」や「縮小」という評価になった事業を探すことも出来ませんし、何かと不便ですね。


なお、毎回のように「休止・廃止」という結果になっている議員福利厚生費については、今回は取り上げられていませんでした。
取り上げる事業の基準が変わったためかもしれませんが、分かりません。(平成26年度予算に載っているので、継続して支出しているはずです)


平成25年度 事務事業評価のパブリックコメント結果より。


追記
10月10日頃に結果が公表されました。
17件の意見がありましたが、評価の修正にはつながらなかったようです。
常総市ホームページ - ホーム » 常総市の紹介 » 意見公募(パブリックコメント)





議員福利厚生費(税金でゴルフとか釣りとか)

その議員福利厚生費については以前にも当ブログで取り上げたことが有りますが、何に使われているのか分かりませんでした。
が、常総市補助金関係のページを見ていたところ、使い道の書かれた文書がありました。

平成23年度 元気のみなもと育成補助金(基盤補助金) 交付決定額・申請書・実績報告書について

部活動への補助金の金額はずっと変わっていないので、今年度も同じ内容で補助金を使っているのでしょう。
いやはや、市民の税金で、ゴルフとか釣りとかしているとは思いもよらなんだ。
(文化部やパソコン部の活動内容は知りませんが、普通の市民感情では受け入れられないような用途でしょう。多分)




全然関係ないけど。

ここに書いていた議員の自主解散と辞職に関する話は、9月10日の記事の末尾に移転しました。
2014-09-10 市議会の自主解散を16日に採決する