(メモ)EM菌に関わるリンク 

ネットを見ていたら、茨城県教育委員会のページに、EM 菌を題材にした教育資料があると書かれていました。
中学生の道徳教育の資料だそうです。

http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/kokoro/sinheart/moral/h15/h15_009.html 私たちの町に夢と希望が広がります−川の水質浄化に取り組む市村はつゑさんの生き方にふれる−|茨城県教育委員会


本資料は、目の前に流れる川の汚れに驚き、少しでもその川がきれいになるようにと川の浄化活動に取り組む市村さんの生き方を記録したものである。心の迷いに打ち勝って、自分の夢と希望を実現していこうとするその姿は、読む者に大きな力を与えてくれる。
(略)
【市村さんのメッセージ】
鉾田川の浄化ボランティアを始めて8年目になりました。あきらめずに活動し、少しずつでありますが、よい結果となって現れきているのです。まさに「継続は力なり」です。皆さんも困難にぶつかったときには、8年間もコツコツと頑張っているおばちゃんがいることを思い出してください。失敗をおそれず「だめでもともと」でいいのよ。あきらめずに頑張ってごらん。必ずよい結果がでるはずです。


これ、いいんですかねぇ。
自分でも半信半疑の浄化剤(EM ぼかし。土団子)を、自分の夢だけをを根拠にして、公共の河川に投入しづつけたということでしょう?
実行前に十分に考えることを教育したほうがいいんじゃないでしょうかねぇ。
道徳教育なら科学的根拠や論理は不要というものではないと思うし、公共物への接し方という点でも問題ありそうな。
(8年の間には、法令の整備や、意識の向上、人口減少など、人的な環境の変化も有ったはず)


EM 菌が様々な変化を起こすことは否定しませんが、人間(の感覚)にとって良い結果だけを出すというのは理解しにくい現象です。
人間の感覚で良く感じるものが、他の生物や地球にとっても善だというのは、人間(自分)が最上の存在で、善悪の判断もできると思っているということになるんじゃないでしょうかねぇ。


関連するリンクをいろいろ

教育資料で紹介されている事例を取り上げている EM サイトの記事。
http://www.emkanto.net/mijika/kannkyoukyouiku/1300218/121116.html みじかなEM情報


批判的なもの
http://togetter.com/li/506272 茨城県の教育界とEM菌 - Togetter

http://togetter.com/li/514815 首都東京を襲うEM菌 - Togetter
東京都心のお濠りに40トンもの土を投げ込めば、いずれ浚渫が必要になる事は自明です。95%が土のEM団子投入を、なぜ未だに続けているのでしょうか?浚渫費用は誰が負担するのでしょうか?

http://powerbreathing.seesaa.net/article/360067712.html EM菌を推進する主な自治体: 呼吸発電
http://powerbreathing.seesaa.net/article/368172397.html EMとメディア: 呼吸発電




常総市の公的機関では、心身障害者福祉センターが google 検索で見つかりました。公共の場に飛散させなければ、自由だと思います。
http://www15.ocn.ne.jp/~fukushic/em/embokasi.html EMボカシ販売
うーむ。神栖市の小学校のウェブサイト
http://www.sopia.or.jp/yokosho/wp/1174.html EM菌をとぎ汁に 横瀬小学校


http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20130513ddlk45040301000c.html EM菌:宮崎で講演会 /宮崎− 毎日jp(毎日新聞)
「TPP(環太平洋パートナーシップ協定)で組み換え農産物が無制限に入る仕組みを政府は作ろうとしている。地域環境で育ててきた種の多様性が無くなる」と危機感を訴えた。

本州の菌からみたらEM菌は沖縄から来た外来種だし、汚れた川にも種の多様性はあるはずなので、EM 菌で排除してしまっては、いけないんじゃないの?


追記

ブログ中にリンクしました呼吸発電さんから教えて頂きましたが、EMボカシは多くの授産施設で活用(販売?)しているようです。
ふつうのボカシじゃだめなんでしょうかねぇ。
http://www.emro.co.jp/embokashi/member_list/Kanto.html EMボカシネットワーク関東支部

追記 その2

野呂美加さんのお話会が守谷市で開かれるそうです。(7月6日土曜)
「100万人に1人」という、甲状腺障害を憂慮している人達でも最近は言わなくなったことを今だに使っている点でもアレですが、EM 菌にも関わっているのですよねぇ。おまけに波動って。。。。
google で「野呂美加」さんを検索すると、「トンデモ」というのが検索候補にあがりますので、一応、目を通した上で講演を聞いたほうが良いかと。。

http://forchildrenmoriya.blog104.fc2.com/blog-entry-131.html 放射能汚染から子どもを守ろう@守谷 野呂美加さんお話会「小児甲状腺がん・予防のためのスクリーニング〜ベラルーシの現場報告〜」
100万人に一人しか発症しないはずの小児甲状腺がんが福島ではすでに28名。
それでも原因は、「やぶの中」だという。

@守谷の名前で放射能対策を謳った物品(浄水器サプリメント等)の販売は一切いたしません。@守谷の名前を騙って、@守谷の活動と関係のない販売・勧誘を行っていると思われる事例がありましたら当会までお知らせください。事実の確認の後、然るべき対応を取らせていただきます。

「いやしの村だより」2009年9月号掲載
http://joy-healing.jp/readings/special/20.html 対談:野呂美加さん×中西研二 | NPO法人JOYヒーリングの会
野呂 そうでしょうね。波動が高いものだと、放射能の負のエネルギーを原子転換させることができるようなんです。EM菌を発見・普及されている比嘉先生は「放射能のような強いエネルギーの中で増殖する微生物がある」とおっしゃっていました。実際、ベラルーシで比嘉先生のEMXを使いましたが、効果があったんですよ。

中西 え!EMで効果があったんですか?

野呂 汚染地でEMX を飲んで、体内の放射能値がゼロになった人もいます。かなり放射能汚染のひどいところにEM菌を撒いて2、3年後に計測したら、蒔いたところだけ放射能反応が感知されませんでした。

中西 本当に!?大地が生き返ったんですね。

野呂 私たちも最初は絶望的だったんですよ。でも、微生物のつくりだす酵素の働きやエネルギーの変化、そういう現実を目の前にして絶望しなくていいんだなって。今の科学では説明できなくても、もうちょっと波動の科学が進んだ未来には・・・って思うようになりました。

http://joy-healing.jp/readings/special/38.html 対談:野呂美加さん×中西研二 『微生物の力を借りて放射能対策を』 | NPO法人JOYヒーリングの会
中西 野呂さんがチェルノブイリに行くとき気をつけている放射能対策などがあればぜひ教えてください。

野呂 地球は原始のころ宇宙から放射能が降り注いでいましたが、菌が生き物の住める環境に整えてくれたといいますから、EM菌がよりどころになっています。東京あたりでも薄めて家の周りなどに撒き続けるだけでだいぶ違うと思いますよ。EM菌の中でも特に光合成細菌は、他の微生物の力を借りて放射能のエネルギーをいい方向に転換してくれるといいます。実際にチェルノブイリでも使ってみて効果を発揮しました。

追記
http://d.hatena.ne.jp/warbler/20130712/1373632961 ちょっと待って!EM団子・EM活性液の投入 - warblerの日記
http://biz-journal.jp/2013/09/post_2829.html 泥のEM団子は環境を汚染するゴミ? 海や川の水質浄化、生態系復元のウソ(1/2) | ビジネスジャーナル
http://www.unet.or.jp/docs/u-net/pdf/76.pdf U-net 通信 平成25年9月1日 霞ヶ浦を綺麗に  一度に50トン以上もの活性液を投入できる・・・・・・



追記
常総広域センターでの堆肥化事業は、EM 菌によるものだった。

【茨城県】 自立したNPOがつくり出す地域交流の場│EMのことならEM・X GOLDの総販売元(株)EM生活
NPO緑の会 (特定非営利活動法人NPO緑の会)
特定非営利活動法人エコクリーン常総 事業内容