3月議会の議事録が公開されていました

議会終了から2ヶ月で公開ですね。
ウェブサイトも、使いやすく、きれいなデザインになりましたし、事務局の方々は色々と頑張っておられるようです。
http://asp.db-search.com/joso-c/dsweb.cgi/ 常総市議会会議録



以前、ちょっとだけ記事にした朝鮮学校への補助金全額停止を求める意見書の部分を読んでみましたが、(発言番号、47から)
・提案理由の説明は、意見書の朗読のみ
・質疑なし、委員会付託なし、討論なし
・起立多数により可決(誰が起立したのかは当然、記載なし)
ということで、何もわかりませんでした。



水海道庁舎の国旗の掲揚については、こちらの発言番号118番からですね。
震災による旧庁舎の損傷のためもあって掲揚していないだけで、新庁舎が完成したら、毎日、掲揚するそうです。(石下庁舎は現在でも毎日、掲揚しているとのこと)


議長、副議長の選任に関する新聞記事(5月14日臨時議会


議長は2年毎の交代となっており、ちょうどその時期ではありますが、今回は、議長である草間正詔氏が議員を辞職したこともあって、行われたものだそうです。
これよにり、議員定員22人のうち欠員が3人となりました。
http://renaissance.de-blog.jp/fuchan/2013/05/1_f53f.html 常総ルネサンスへの道: 正副議長選挙結果をお知らせします(1)
http://renaissance.de-blog.jp/fuchan/2013/05/post_cb0c.html 常総ルネサンスへの道: 議長選挙の裏側で