(メモ)新聞記事2つ

これはなぁ、、 と思った新聞記事が続いたので、コメント

http://digital.asahi.com/area/fukushima/articles/MTW1304160700007.html?ref=comkiji_txt_end 朝日新聞デジタル山形県受け入れ拒否 - 福島 - 地域
 ●会津若松・復興住宅用地の土砂
 東京電力福島第一原発事故の避難者向けに整備が進む県の災害公営住宅(復興住宅)予定地で、更地にする際に出た土砂が、山形県に持ち込みを断られていたことが16日、わかった。「放射能汚染の不安」を理由に受け入れを拒否され、作業は止まったままだ。(略)
(福島)県内には土壌汚染対策法に定める鉛汚染土を処理できる業者がいない。所有企業は山形県米沢市の処理業者に埋め立て処分を依頼した。ところが、山形県は「放射能汚染の可能性がある福島の土は受け入れられない」と、持ち込みを拒否。復興住宅の造成工事を控えているが、土砂は手つかずのまま、作業は半月止まっている。(略)
山形県水大気環境課は「震災がれきとは異なり、放射性物質が検出されなくても、福島から土砂を持ち込むというだけで県民から過敏な反応を受けるおそれがある。『どうぞ』とは言えない状態だ」と説明している。

会津若松市の線量は常総市の南部と同じ程度のはずなんですよね。
それを知っているかどうかで、(常総市民は)この記事の印象が全く変わるのではないかな。自分たちの足元にある物を、他の地域の人は、こんなふうに見ているんですよ。
特定廃棄物の最終処分場の設置場所の選定で、設置した市町村の風評被害が心配 とか言っているようですが、茨城県だから忌避されてるだけで、市町村の名前まで見て判別している人は、ほとんど居ないと思います。(被災県の市町村の名前と位置をいくつぐらい知ってます?)

早川由紀夫氏 8版



http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041701001419.html 茨城・高萩市、電気代支払い保留 東電の損害賠償対応で - 47NEWS(よんななニュース)
東京電力福島第1原発事故の損害賠償をめぐり、茨城県高萩市が東電から請求された市庁舎などの電気料金約500万円の支払いを保留していることが17日、同市への取材で分かった。同市観光協会風評被害対策で制作したテレビCMの費用請求に、東電が応じなかったためとしている。

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13662134405897 高萩市、東電の電気料保留 観光CM賠償拒否に対抗:茨城新聞ニュース
(紙面によると、高萩市の多くの施設で3月1日から特定規模電気事業者(PPS)からの電力を購入しているそうです。そのため、強気に出られるのでしょう)


観光協会というのは、自治体とは別の組織(社団法人や任意団体)のはずなので、市庁舎の電気代を払わないのは、スジが通らないのではなかろうか。
住民が延滞金を支払うことになりませんように。



追記
http://ibarakinews.jp/mobile/news.php?f_jun=13673309490683 東電減収230万円のみ賠償 高萩観光協772万円請求、市長「電気料支払う」:茨城新聞

http://www.joyo-net.com/kako/2013/honbun130501.html#kijic 常陽新聞 ●東電、CM費用は拒む 高萩市、電気料金支払いへ
東電側は逸失利益とそれ以外の一部で支払いを示したものの、CM関係には応じられないとした。(略)
一方、草間市長は「観光客が戻っていない現状でCMは必要な手立てと考えている。今後は弁護士などと内容を精査して必要な措置を取っていく」とし、電気料金については「市民生活に影響が及ばないように支払日が来たものについては速やかに払っていく」との考えを示した。
市の公共施設のうち仮設庁舎や文化会館など大規模な施設では、4月からPPS(特定規模電気事業者)に切り替えており、地域の公民館などで東電との契約が継続されているという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130430/dst13043012570006-n1.htm高萩市のCM事業費請求】東電、支払い困難を強調「損害には当たらず」 - MSN産経ニュース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130430-OYT1T01187.htm?from=ylist 風評被害対策の観光CM費、東電「賠償難しい」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20130501ddlk08040122000c.html 東日本大震災:福島第1原発事故 風評被害対策 東電、CM費賠償せず 高萩市、電気料は支払いへ /茨城− 毎日jp(毎日新聞)

なんで、支払うことにたのか理解出来ませんが、私の率直な感想は、「人騒がせの、腰抜けやろう。茨城の恥さらし」でした。
指定廃棄物の最終処分場の建設に反対してメディア等に取り上げられたのに味をしめてしまったのかなぁ、などと邪推してます。