市長選の選挙公報

選挙公報は、常総市のウェブサイトで公開するものと思っていました。
しかし、現時点でのウェブサイトの選挙ページに見当たりません。
しょうがないので、勝手にアップしてしまいます。






今年の3月に策定された常総市障がい者プラン( http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/04107.html)では、「施策の方向 3 選挙における投票環境の整備 」として、「選挙情報の提供 選挙公報等について「声の公報」や「点字公報」発行等、ボランティアなどの活用も含めて調査・検討する」としているのですから、ウェブサイトへのアップというのも、その手始めになるのではないかなと思います。


そうそう。
新聞記事によると、長谷川のり子さんは自民党と公明等の推薦を受けていますが、選挙公報には書いてないんですね。(もちろん何を書くかは各候補者の自由です)
(一文追記)高杉徹さんは、連合茨城の推薦のようです。



参考になりそうなリンクなど

国政選挙の場合
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012040500794 時事ドットコム選挙公報、ネット公開可能に=次期国政選挙から−総務省


地方選挙での例
http://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/82f84fe48bdf23ed4b7ffc4525599301山県市議選/「選挙公報のインターネット掲載開始」/選管の判断は素晴らしいこと - てらまち・ねっと