選挙期間中ですが、当ブログは更新します

選挙運動期間中はブログの更新を停止してしまう人もいるようですが、当ブログは更新を続けます。


理由は、4月に書いた「(メモ)選挙期間中の一般人のブログでの政治的発言は違法なのか?」にあるように、

●ブログの更新が公職選挙法に触れるかどうかは、総務省の「解釈」でしかなく、最高裁判所の判断はされていない
●候補者や後援会員ならまだしも、一般人(第三者)のブログ等の書き込みについて検挙や警告を受けたという事例は、検索した限りでは、見当たらない
●インターネットでの選挙運動は、近いうちに解禁される見込み
●ある自治体で、ブログの更新を続けていた候補者もいらっしゃいましたが、特に警告等は受けていない(らしい)
●このブロクは政治や選挙に影響を与えるほどの力はないし、そもそも政治の話はしていない


ということから、更新を止める必要は無さそうだと判断したものです。


ま、そんな面倒なことを考えなくても、常総市の選挙管理委員や警察は、違法な立て札(看板)を数年間も放置していたわけですし、立候補者が選挙期間中にツイッターの更新をしていても、特に問題にはしなかったようですから、一般人のブログ更新まで、口出ししないでしょう。


何かの動きをしたら、原始人脳のど田舎選管としてネット上で全国的に有名な自治体になるんじゃないかな。もっとも、全国に名を売るチャンスなのかも知れませんけど。




直接の関係はありませんが、たまたま、選挙期間中にできること、できないことをまとめてくださっているブログがありましたので、リンクしておきます。(内容の正確性は私には判断できません)
一般人が、(たまたま出会った他人に)対面で投票の依頼をすることは問題ないなど、意外な発見もあります。
http://senkyo-navi.net/18/237/000723.html 選挙運動できること・できないこと -選挙ナビ - 選挙に役立つ情報サイト


(7月2日 23時ごろアップしました)