孫正義さんのメガソーラー構想。埼玉では当面、白紙とのこと

最近、メガソーラーの話を全く聞かないなと思っていたら、18日の埼玉県知事の記者会見の時に話題に上っていました。
構想は、進んでいないようですね。
私はメガソーラーには懐疑的な立場なので、良かったなというのが率直な感想です。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20111019/CK2011101902000040.html 東京新聞:メガソーラー当面白紙か 孫社長が建設構想:埼玉(TOKYO Web)
ソフトバンク孫正義社長の発案で県内にメガソーラー(大規模太陽光発電所)を建設する構想が、当面白紙になる可能性が高まった。構想が明らかになって約五カ月がたったが、孫社長側が県に事業の枠組みすら示していないのが理由だ。上田清司知事は十八日の定例会見で「当初の話はかなり消えかかっている」と指摘した。

http://www.j-cast.com/2011/10/21110760.html?p=1 「大風呂敷」メガソーラー構想 自治体も急速に熱が冷える (1/2) : J-CASTニュース
埼玉県は現在、候補地の選定作業に入っているが、孫社長からはその後事業の枠組みなどの具体的な話はないという。
ただ、ソフトバンクは「少し行き違いがあるようです」と話す。構想について同社は、「いま、各自治体が候補地の選定に入っているところで、その後いろいろな話し合いになっていきます」と、「メガソーラー構想」の旗振り役ではあるが、あくまでも一事業者としての立場であると説明。

http://www.jgnn.net/ls/2011/10/post-3112.html 埼玉のメガソーラー構想、当面白紙も・知事「最近では(ソフトバンクから)あまり虫の良い話は聞こえてきませんので」 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
(知事の記者会見発言)
ソフトバンクの考え方がかなり動いてきてますので......どちらかといえばソフトバンクの当初話していた話が、かなり消えかかっていると。というのが実情だと思います。
(中略) 
当初はそれこそ県が1億出せば後は皆ソフトバンクが面倒みるよというような非常に虫のいい話があったんでですね、それであればという感じもしておりましたけど、どうもそれはやっぱり虫のいいような話になって、最近ではあまり虫のいい話は聞こえてきませんので、あの、しっかりですね、ソフトバンクが構想を練り直してきちっとした話が出てきた時に考える」


なお、埼玉県は太陽光発電等をやらないという事ではなく、独自のエコタウン構想による「エネルギーの地産地消」を目指すとのことです。

http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001110190002 asahi.com:エコタウン候補 来月22日に決定-マイタウン埼玉
上田清司知事は18日の定例会見で、7月の知事選の公約「埼玉エコタウン」の基本構想を発表した。(略)
 上田知事によると、既存の市街地で太陽光発電や高性能蓄電池、電気自動車を利用できる中核区域を設ける。メガソーラー(大規模太陽光発電)や工場の排熱を活用した工業地のほか、地中熱を利用する農業施設なども合わせ、「エネルギーの地産地消」を目指す。


追記 11月15日
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/d39ca7dcc32e9281b6ad95e5aa185409/page/1/ ソフトバンクがメガソーラーに尻込み、自治体から上がる不満の声(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン