つくばみらい市と守谷市のタケノコの出荷制限が解除されました

先日、つくばみらい市守谷市のタケノコの出荷制限が解除されました。

タケノコ出荷制限 2市で解除 - NHK茨城県のニュース

守谷市つくばみらい市については、去年4月から6月にかけて行われた検査で安定して国の基準を下回ったとして、17日付けで出荷制限が解除されました。
県内でタケノコの出荷制限が解除されるのは、今回が初めてです。
このほかの県内18の自治体では現在もタケノコの出荷制限や自粛が続いていて、国はことしは10の自治体で検査を行い、放射性セシウムが安定して国の基準値を下回れば出荷制限を解除するとしています。

たいへん、めでたい話ですが、反対に「取手市などは今だに出荷制限が解除されていない。安心できない」と考える人もいるようです。
それは違うんじゃないですかね。


記事によると、解除の根拠は昨年(2014年)の4〜6月に検査した結果です。
で、その調査結果は、こんな感じでした。取手市守谷市つくばみらい市も同程度の放射線量です。

たけのこに係る放射性物質検査の結果について/茨城県

公開日 2014年5月9日

たけのこに係る放射性物質検査の結果について/茨城県

個別のデータは、ここにある山菜のファイルに含まれているようです。農林水産省/平成26年度の農産物に含まれる放射性セシウム濃度の検査結果(平成26年4月〜)
そのデータから検体数の多い取手市東海村つくばみらい市守谷市をグラフ化したのがこちらです。(値の低い検体から順に並べたもの。データ処理の細かいとこは適当)
取手市が高いとは言えそうもありません。

横軸は検体 東海村40件 取手市43件 守谷市60件 つくばみらい市60件


なお、ほかに食品の放射線量のデータとしては、以下のところでも検索可能です。
茨城県 農林水産物モニタリング情報 収蔵しているデータ範囲が違う?

食品中の放射性物質検査データ 2013年以降、茨城県のタケノコの基準値超えは無いようです。




それなのに解除になったのが、つくばみらい市守谷市だけになっている理由は分かりません。
直接の原因は出荷制限の解除を茨城県が申請しなかったためです。

原子力災害対策特別措置法第20条第2項の規定に基づく食品の出荷制限の解除 |報道発表資料|厚生労働省

申請しなかった理由を想像すると、タケノコの解除の基準は他の農産物とは異なるのですが、その基準を満たせなかったのでしょう。
千葉県のウェブサイトに詳細に書いてありましたが、茨城県でも同様な基準だとすると、検体数が足らなかったようです。
去年のうちは、40件の検体数で十分という判断をしていたのだと思います。(つまり、取手や東海村の出荷制限も解除を予定していた)
たけのこの出荷制限・出荷自粛解除について/千葉県



ようするに、取手市のタケノコも、つくばみらい市守谷市のタケノコと放射線量は同程度ですが、検査数や、流通の体制を構築できなかったため、出荷制限を解除できなかっただけでしょう。
(それと、出荷制限のままなら賠償金を得られるという関係者の意向や、生産する気力が無くなっているのかもしれません。全くの想像なので間違っていたら申し訳ありませんが)


健康を守りたいのであればデータを見て判断べきでしょうに、出荷制限という政治や行政、金銭的な思惑もからむような表面的な事項で判断してもねぇ。
まぁ、安心できない状態のままのほうが(ある立場の人にとっては)都合が良いのかもしれませんが、あんまり誠実な態度では無いと思います。




参考リンク

林野庁/きのこや山菜の出荷制限等の状況(茨城県)

たけのこについて、赤色の線で囲まれた市町村は出荷が制限されており、赤色の点線で囲まれた市町村は出荷を自粛しています。緑色の線で囲まれた市町村は出荷制限が解除されています。

平成26年度は、223検体を検査して、50 Bq/kg以下(「検出せず」を含む)が218検体、50 Bq/kg超100 Bq/kg以下が 5検体、超過は0検体でした。
農林水産省/平成26年度の茨城県の農産物の検査結果の概要(品目別)


取手市とタケノコについては、一年前にも当ブログで似たようなことを書いてました。
2014-05-01 甲状線検査結果/給食用のタケノコから検出


宮城県丸森町ではタケノコを全数検査を行っているそうです。
タケノコ品質管理万全 今季初出荷・丸森 | 河北新報オンラインニュース



細谷のりお氏は、維新の党の公認を受けず

タケノコとは全く関係ありませんが、取手市関連です。
市長選に出馬した細谷典男氏は維新の党の公認予定者でしたが、公認は受けないことになったようです。そのほうが良いと思う。
(現状では名前が消えてしまっていますし、記録も保存していませんが、以前、ここに名前があったことは間違いありません)
維新の党 公認予定者
この記事によると、細谷のりお氏は「政党の推薦を受けていない唯一の候補者であると強調」だそうですが、最初からそうだったのならともかく、公認予定者だったのですから、さすがにそれはないんじゃないですかねぇ。


市長選の選挙結果。細谷氏は来年(?)の市議会選挙を狙っているそうですから、十分な成果だったのではないでしょうか。
県内選挙:茨城新聞