期日前投票に行ってきた

選挙区は藤田幸久民主党)、比例区共産党に入れました。
(追記 しかし17日の茨城新聞を読むと、選挙区は大失敗だったようです。以下の記述は16日の夜に書いたものを17日に修正しています)


選択理由を書いておくと。

選挙区(改選議席2人 立候補者6人)

新聞等の選挙情勢報道によると、1位はほぼ確定しているものの、2位は、民主党日本維新の会かで みんなの党(石原順子氏)とで微妙な情勢のようです。
自分の一票を有効に使うのであれば、二人のうちのどちらかということになります。
私は、前回の衆議院選挙でも書きまくったように、日本維新の会が大嫌いなので、藤田幸久氏(民主党)に入れるしか有りませんでした。
(追記)私は情勢を見誤っていたようで民主党に入れてしまいました。でも、みんなの党に芽があったのなら、間違いなく石原順子氏に入れていました。政策も同意出来る部分が多いし、女性ですし。大失敗です。
そういえば、女性議員を誕生させる会(?)という肩書きで長谷川のり子前市長は応援ハガキを出しているそうです。でも応援しているのは日本維新の会比例区女性候補者なんですよね。女性を推したいのなら、石原順子氏を応援して欲しかったですね。(ここまで追記)



ちなみに、藤田幸久民主党)は、「緑茶会脱原発政治連盟)」という団体から、「支持(脱原発の意思はあるが、政策協定書まではとりかわせない候補)」されています。
脱原発(反原発)の方々にとって、維新の会に入れるよりはましなのではないでしょうか。
http://ryokuchakai.com/2013/05/16/nijian/緑茶会緑茶会推薦・支持・支援候補者確定リスト | 緑茶会脱原発政治連盟
http://tsurumitext.seesaa.net/article/194592376.html 石原慎太郎原発礼賛発言集(追記あり): tsurumi's text

(追記) http://senkyo.mainichi.jp/news/20130608ddlk08010246000c.html ’13参院選IBARAKI:みんなの党、石原順子氏擁立を発表 渡辺代表、維新との違いを強調 /茨城− 毎日jp(毎日新聞)
石原順子氏(52)を擁立すると発表した。県庁で会見した石原氏は「脱原発や子育てに関する問題に取り組みたい」と意気込みを語った。(略)
 石原氏は東京都出身。参院選の最重要政策に脱原発を掲げ「(原発立地の)茨城の人々は福島の人と同じ問題を抱えているので、声を上げるのは必然」と語った。(略)
みんなの党渡辺喜美代表は(略)維新候補が県内のみんなの党地方議員に協力関係の継続を呼びかけたことについて「先月実施した地方議員の研修会で、茨城に公認候補を立てるので応援してほしいと申し渡しをしている」と協力継続を否定した。


あと、日本維新の会は既得権の打破を言っていますが、こういうのは、どうなんでしょうね。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20130710/CK2013071002000158.html 東京新聞:参院選 主な候補者の横顔(上):茨城(TOKYO Web)
 衆院議員時代には運輸業界への交付金制度の法制化、子供会やPTA活動を支える法案作りに力を入れた。

http://ameblo.jp/akiraishii/entry-11013530708.html 各県のトラック協会への訪問|石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/akiraishii/entry-10447014131.html 民主党 トラック議員連盟|石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba



比例区

現在の野党は、みごとにバラバラですが、共産党なら自民党に対峙してくれそうだという一点で選択しました。
共産党の政策には、何一つ共感できませんし、共産党に入れるのは、多分、最初で最後だと思いますが、今回は、しょうがないですね。


民主主義というのは、多数決の前に議論が大切です。
他の野党では共闘もできず、自民党の思うがままに個別撃破されるだけでしょう。
共産党は、今回の選挙で10議席(11議席)を超えられるかどうかで、国会での活躍の場は大きく変わるそうですから、そのラインは是非とも超えてほしいものです。
http://www.jcp-kamakura.jp/inform/data1/070710-144353.html 参議院日本共産党議席が増えると…:お知らせ



ということで、今回は政策を全く考えずに投票しました。
自民党の圧勝が予想され、しかも今後3年間は国政選挙は無さそうなので、現時点での争点で投票先を選んでも自民党の意思のままに進んでしまうだけです。多少なりとも、自民党と議論をしてくれそうな政党を選んだということになります。




なお、私は、選挙のたびに、選挙に行かないと損するから投票した方がいいよってなことを言っていましたが、今回は言いません。(日本維新の会は20〜30代の支持率が高いそうなので、ネットで投票を呼びかけるのは維新の会に有利になってしまうから)
とはいえ、年代別の投票率などをグラフにされていたツイートを見かけましたので、リンクしておきます。これを見ると、60代以上の方々に有利な政策ばかりになってしまうのは、当然ですね。60代の票を狙ったほうが、20代より2〜3倍、効率が良いんですから。
https://twitter.com/hseino1/status/354919500153503748
  Twitter / hseino1 せいの@えりんぎの塩焼きに一票



選挙公報をネットで見ることが出来るようになっています。
http://www.pref.ibaraki.jp/senkan/2013sangi/kouhosha/senkyokouhou.htm 第23回参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報




追記(みんなの党の追い上げがすごいようです)

7月17日
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13739837711465 県内終盤情勢 上月氏、優位な戦い:茨城新聞ニュース
自民党新人の上月良祐氏(50)は全域で支援を広げ、優位な戦いを展開。2議席目争いが、民主党現職の藤田幸久氏(63)をみんなの党新人の石原順子氏(52)が猛追する形で繰り広げられている。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130707-OHT1T00045.htm参院選】ソムリエ、醸造家「みんな」石原順子氏“熟成中”・茨城選挙区:社会:スポーツ報知
http://ameblo.jp/junkoishihara/entry-11547182571.html 初めまして石原順子ですNo1|ジャンヌダルク農業大改革
http://www.ishiharajunko.jp/ みんなの党|石原じゅん子のオフィシャルサイト

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20130716-OYT8T01469.htm 参院選 上月氏 依然リード : 茨城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
終盤情勢は、自民党新人の上月良祐氏が序盤同様に優位に戦いを進めている。一方、民主党現職の藤田幸久氏とみんなの党新人の石原順子氏、日本維新の会新人の石井章氏による2位争いが激化している。


追記
次の日曜日が投票日ですが、締め切り時間が夕方6時です(常総市)。
投票日に、どこかにレジャーに出かけて帰ってから選挙に行こうと考えておられる方は、朝、早く行くか、期日前投票しましょう。
茨城県では、期日前投票を済ませた人が多いようです。投票日の締め切り時間を繰り上げた市町村か多いためでしょうかね。

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13738976756534 本県期日前投票4・60% 参院選中間速報:茨城新聞ニュース
平均の投票率は4・60%で、前回参院選(2010年7月)の同じ時期と比べ0・83ポイント増えた。
都道府県別で前回同時期と比べ、最も伸びたのは岐阜県で1・42倍。本県は全国平均(1・11倍)を上回る1・22倍だった。