常総市総合計画 後期基本計画

常総市総合計画のうち後期基本計画(平成25〜29年度)が公表されました。
http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/00087.html
気になった所をアップしてみました。(赤線などの強調加工をしています)



市民に直接的に参加して欲しいというのが、行政の切実な願いのようです。
ネット上で、匿名で、なにやら書いている当ブログのようなのは、一番、嫌がられているんでしょうね。
匿名でも意見を受け付けるとしてしまったほうが、いいのかもしれませんね。(ただし匿名意見は重視しないことも明示する)




市民コミュニティサイト(スマイルじょうそう)を開設したいのでしょうか。
“検討”という言葉を付けているのが、ささやかな抵抗のような気もしますが。
もし、開設するのであれば、前回の失敗を十分に検証してからでないと、市民は参加したくても、ちゅうちょすると思います。



以下は市民へのアンケートの集計部分です。

満足度、必要度の項目を細かく見ていくと、なかなかおもしろいです。
公共交通機関と小売店(スーパー)の少なさへの不満が大きいようです。どこの地方都市でも同じでしょうね。



20代(29才以下)は、開発を望んでいないことがハッキリと現れています。
時代の変化なのか、昔から若者は開発よりも自然なのかは、これだけでは分かりません。(わざわざ自治体のアンケートに回答する時点でバイアスがかかっている可能性もあります)



30代、40代は「自分の意見は市政に反映されていない」と感じている人が多いようですが、20代は「ある程度反映されている」としている人が多いのですね。
最近の若いもんは社会活動(ボランティアなど)に自然体で参加しているので、そのためでしょうか。
もっとも、全く反映されていないと感じている人も 20代には多く、個人によって差が激しいということなのかもしれません。