第3回、第4回 議会の議員ごとの表決結果

各議員の表決について、わかったものを表にしてみました。
すべての議案等ではなく、第3回の3つ、第4回の3つのみです。


出典はネット上で見かけたものや、人から聞いたものなどです。間違いがありましたら、ご指摘ください。
また、その他の議案等の表決をお持ちの方はお教えいただければ、表にしたいと思いますので、お送りいただければと思います。
特に、9月議会の「韓国の大統領に関する意見書」「尖閣諸島上陸に関する意見書」の表決が知りたいので、よろしくお願いします。(韓国大統領に関する意見書は全会一致だったようですが)

第3回臨時議会平成24年8月9日)

●「東海第二原発廃炉を求める意見書」に関する請願(3件)
●東海発電所及び東海第二発電所の安全性確保と廃炉を求める意見書提出について
常総市長等の給与及び旅費の特例に関する条例の一部を改正する条例について

第4回定例議会平成24年9月25日)

常総市副市長の選任につき同意を求めることについて
常総市教育委員会委員の任命につき同意を求めることについて(教育長の任命)
常総市教育委員会委員の任命につき同意を求めることについて(教育委員の任命)


議員の並び順は、会派ごとです。
○は賛成または同意
☓は反対または不同意
−は欠席、離席(草間は議長のため表決なし)
議席10,20は欠番


(追記 坂巻文夫は後日、会派を離脱し1人会派の常総自民となる。草間正詔は後日、議員を辞職する)

議席 氏名 会派 廃炉の請願 廃炉の意見書 ●市長給与の削減 ■副市長人事 ■教育長 ■教育委員
6 坂巻文夫 友和会
7 中村博 友和会
8 岡野一男 友和会
19 中村安雄 友和会
22 草間正詔 友和会
. . . . . . . . .
1 金子晃久
2 堀越輝子
4 小林剛
5 倉持守
. . . . . . . . .
11 吉原光夫 常心会
14 喜見山明 常心会
15 篠粼孝之 常心会
. . . . . . . . .
13 茂田信三 創政会
17 風野芳之 創政会
18 水野昇 創政会
. . . . . . . . .
9 遠藤正信 公明党
12 中島亨一 公明党
. . . . . . . . .
16 石川栄子 共産党
21 堀越道男 共産党
. . . . . . . . .
3 遠藤章江 みん意の会
. . . 廃炉の請願 廃炉の意見書 ●市長給与の削減 ■副市長人事 ■教育長 ■教育委員
. . . . . . . . .
. . 賛成/同意 13 14 8 6 8 16
. . 反対/不同意 5 4 10 13 10 1
. . 欠席/離席 1 1 1 0 1 2


その他の議決結果などについては、常総市の市議会のウェブサイトをご覧ください。(議員ごとの表決はわかりません)
http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/03777.html


会派 絆 は、表決が分かれていますね。一人ひとりが意識を持って表決しているとも言えますし、(同じ思想を持つ議員の集まりであるはずの)会派として成り立っていないとも言えそうです。


なお、取手市議会では議員ごとの表決を全て公開しています。
http://www.toride-gikai.net/pdf/1209/1209gianlist.pdf
公表していない自治体では、市民団体が同様な表を作って公開している事例があるようですが、長く続けるのは難しいようですね。
選挙を棄権してしまう人は理由として「誰に投票すれば良いのか分からない」と言います。このような表決の一覧表があれば、選択の材料にできますし、閲覧に時間のかかるネット中継(録画)より有益でしょう。


こんな記事もありました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/feature/niigata1298986992453_02/news/20110303-OYT8T00089.htm <2>情報開示 議案賛否、議員別に公開 : 議会は今 : 企画・連載 : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)