高杉徹市長の所信表明

所信表明というのは任期中(4年間)に達成する目標や道筋を述べるものだと思っていたのですが、そういうものではなかったようですね。施政方針演説に近いものと感じます。


選挙中に訴えていた財政再建のための方策も無く拍子抜けです。
(優先順位をつけたり無駄な事業を止めると言うだけでは何の役にも立たないということは民主党政権で明らかですし、ましてや実現のためのシステム(事業仕分けとか)の提案もないのでは何一つやっていないに等しいのでは)


月曜日から始まる一般質問への答弁などでも所信を明らかにしていくということなのでしょうか。


大きな目標を達成するために、小分けして一つづつ達成していくというやり方をしているのかもしれませんので、今後の施政方針に期待ですかね。


常総市ウェブサイト 市長の部屋 所信表明
http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/04340.html




http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20120906ddlk08010159000c.html 常総市役所:休日開庁を検討 議会で市長表明 /茨城− 毎日jp(毎日新聞)
常総市の高杉徹市長は、5日開会した9月定例市議会で所信表明を行い、「市役所のサービスの改革を実現したい」と述べ、市役所を日曜などの休日にも開くことを検討するよう各課に指示したことを明らかにした。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120906/ibr12090602220000-n1.htm 常総市長 給与50%削減案を再提案 茨城 - MSN産経ニュース
今回の案は削減期間を4年間に拡大。さらに、削減分を期末手当や退職金にも反映するようにした。同市によると、条例改正案が可決されると市長給与は月額87万円から43万5千円と、課長級と同レベルになるという。
 高杉市長は「当初は削減期間を年度内として、財政再建ができれば戻すことを考えていたが、臨時議会での意見や、市民の受け止め方を総合的に検討し、財政再建の強い決意を示すため4年間とした」と説明する


所信表明の原稿が、こちらの市議さんのブログにアップされていました。
http://renaissance.de-blog.jp/fuchan/2012/09/9.html 常総ルネサンスへの道: 9月定例議会始る



広報じょうそう 9月号 市長就任挨拶
http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/documents/07983.pdf

常総市ウェブサイト 市長就任挨拶
http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/00014.html