「ケーキはやめて、パンで満足しましょう」← パンが十分に有ればね

原発放射能がらみの話題です。私と違う意見の方は不快感を持つだけでしょうから、読まないほうがいいですよ。もちろんご意見は歓迎します)


原発をゼロにするために、便利で豊かな暮らしをかえて、景気の後退も覚悟して耐えましょうという意見があるようです。(8月7日の新聞の投書)


太陽光発電パネルを設置したり、市民節電コンテストに応募できたりするような、十分にケーキを食べている人は、それでもいいでしょう。
でもねぇ。
年越し派遣村の存在や、生活保護受給者が過去最多ということは、ケーキどころか、パンも満足に食べられない人が多いということなんだと思うんですよ。


ちょっと意味合いは違いますが、常総市議会で電気代の値上げでどのくらいの負担が増えるかの答弁がありました。常総市の予約型乗合交通の運営費に近い金額ですね。

常総市議会議事録 2012.06.05 常総市平成24年第2回定例会(第3号)
当市が東京電力と契約を締結している施設の昨年度電気使用料は約2億1,000万円となっており、本年度が昨年度と同等の電気量を使用し、平均15%の値上げと仮定をいたしますと合計約3,000万円程度の負担増となる見込み

治安も気になりますし。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG16053_W2A810C1CR8000/ 日本の治安「悪化した」81% 「景気が原因」大幅増  :日本経済新聞


こんな社会で景気後退(税収の減少)が起きたらどうなるか。


私は人の命を最優先にして政策を決めるべきだとは思っていませんが*1、失われる命に思いが至らないらしい意見は不気味です。


「経済重視」という語から私がイメージするのは、パンを減らさないことなのですが、お金持ちが更にお金持ちになるイメージしか持てないのは、パンの心配をしなくても良い、ケーキにまみれた生活を送っているからなのかなぁ、などと思ってしまいます。


関連するかもしれないリンク
http://d.hatena.ne.jp/hyakubann/20120425#p1 ひつじの日記 太陽光42円だと、電気代の値上がりは?
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20120816_01.html 冬の北海道、電力不足に懸念 「総量規制」必要に? - 主要ニュース - ニュース - 電気新聞
http://h-yamaguchi.tumblr.com/post/29402478484 H-Yamaguchi@Tumblr - 要するに、反原発派が「何より命が大事」というのは嘘なのだ。彼らにとって何より大事なのは
http://info.nicovideo.jp/enquete/special/genpatsu/201208/index.html原発について」アンケート結果
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51345991.html 大西 宏のマーケティング・エッセンス : 「原発ゼロ」に傾くことは最初から予想できた討論型世論調査 - ライブドアブログ

*1:市民の娯楽や利便性のために常総市が支出しているお金を紛争地域等に送れば年間数百人単位の命を救えるでしょうし、そもそも日本には死刑制度がある