(メモ)常総市のシイタケからセシウム検出

常総市で行っている放射線量検査で、持ち込み(給食食材ではない)のシイタケから、セシウム合計130Bq/kgを検出していた。
http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/03442.html


シイタケは元々、出やすい食品。

しいたけ(野菜類) | 食品の放射能検査データ http://yasaikensa.cloudapp.net/product.aspx?product=%e3%81%97%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%91&category=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%A1%9E


以前に検出されたゆずも、出ることが多い食品。
常総市放射能対策課は、ちゃんと調査し、公表もしていることが証明されたということかな。
(放射“線”対策課ではなく、放射“能”対策課なのか。ちょっと違和感)


そういえば、常総市でも使っている放射線測定器 アロカ CAN-OSP-NAI  は、ソフトウェアの更新と、測定容器の購入で4月からの新基準に対応することは十分に可能とのこと。
常総市は、既に処置済みなのだろうか。
ただ、測定時間は長くなるそうなので、調査品目は減ってしまうはず。今の調査体制は続けられるのか。
食品用の簡易放射線測定装置でできるだけよい測定を行うために:アロカCAN-OSP-NAI使いこなし編 - Togetter http://togetter.com/li/198376