週刊文春 郡山の子供に甲状腺がんの疑いの記事

週刊文春の記事が話題になっているようです。


記事を斜め読みしたとき、「年間2000人を手術とあるけど、毛抜きエステじゃあるまいに、一日10人も可能なのか?」「そんなに患者の居るお医者さんなのに、“はじめて見た”なんてことがあるのか?(甲状腺がんの症例は少ないけれど、数万人に一人(?)程度は居るようです)」など、ぼんやり疑問に思っていました。


ネット上でも話題になってるので、チラチラ読んでいたのですが、やはり、記事の内容は検査をしたお医者さんの意図とは全く別のもので、医師による緊急の記者会見が開かれました。


人間は楽しみがあるから生きていけるのですし、何に楽しみを感じるのかは、ひと、それぞれでしょう。
不安という娯楽に興じるのも自由だと思いますが、当事者や関係者に迷惑をかけるのはやめてほしいものです。

記事など(週刊誌そのもののスキャンもあったようですが、見当たらなくなりました

郡山の4歳児と7歳児に甲状腺がんの疑い!?チェルノブイリと同じ健康被害か (1/5) : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2012/02/23123195.html?p=1
札幌避難の309人、甲状腺に問題なし 内科医らが子どもら検査−北海道新聞[道内] http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/352710.html

togetter まとめ

毎日新聞・斗ヶ沢秀俊記者と、毎度おなじみPKAnzug先生による週刊文春の「福島県から北海道に避難した子ども2人が甲状腺がんの疑い」という記事に関して - Togetter http://togetter.com/li/262355
rambert_oran さんによる「子どもの甲状腺癌」記事、週刊文春北海道新聞の比較検証。 - Togetter http://togetter.com/li/262673
郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い!週刊文春 - Togetter http://togetter.com/li/262262
週刊文春に掲載された、北海道への自主避難者のお子さんに甲状腺異常が見つかったとの記事に対する、抗議の会見 http://togetter.com/li/262782

医師の記者会見とその際に配布された資料とのこと

Ustream.tv: ユーザー IWJ_HOKKAIDO: 【録画配信】120223 週刊文春に掲載された、北海道への自主避難者のお子さんに甲状腺異常が見つかったことについての記事に対する、抗議の会見, Recorded on 2012/02/23. 市民... http://www.ustream.tv/recorded/20642071
http://firestorage.jp/download/cdfecfce9a2803918a58788550490c54f60c425d 20120223会見資料他.pdf

http://togetter.com/li/262262 のコメント欄より
kazoooooyaさん紹介の http://j.mp/wjeZTl IWJのインタビューより。3分50秒辺り。杉沢院長「安心して頂きたく行ったのに、この様な(週刊文集)記事が出て不安を抱かせてしまった事に関して、残念で仕方ない。事実と違うため訂正させていただきます」


16分あたり「元々杉山院長個人は学会に発表したいという意向。結果の公表をどの様に行えばより良くなるか、という相談を被験者の方々も交えて話し合った。その場所におしどりまこが紛れ込んでいて、もちろん取材とは言わず文春に掲載する事も言わなかった」


http://twitter.com/uesugitakashi/status/172522704665198592 綿密な取材というのは、「取材だという事を明かさず」「杉澤院長と検査受診者達の間の、今後どうやって公表していくかという話し合いに紛れ込み」「雑誌に掲載するという事を伝えない。」と言う事だそうです。彼の中の取材と、新聞記者の取材はずいぶん違うものだと感じます。

その他

Twitter / @uesugitakashi: 浅井さん、どもです。私は今回の取材には一切関わってま ... https://twitter.com/#!/uesugitakashi/status/172522704665198592
【話題株】伊勢化学工業は甲状腺がん関連のヨウ素剤思惑がオンして6連騰 | 個別株 - 財経新聞 http://www.zaikei.co.jp/article/20120223/96308.html
PKAnzug先生による「甲状腺癌は実はその気になって探せばすごく多い」って話。 - Togetter http://togetter.com/li/241058
http://togetter.com/li/264483 PKAnzug さんの、文春記事関連、甲状腺癌・検査事情説明(含む、経過観察) - Togetter


追記 週刊文春おしどりマコ氏の記者会見

コメント欄に理解するのに有用な情報が多い

おしどりマコ週刊文春編集部緊急記者会見 - Togetter http://togetter.com/li/263498

コメント欄より
「私たちは原発震災に苦しむ人々を救おうとしている」何か文句があるのか?とくれば”無敵”だし自己正当化もバッチリ!しかしそうした”善意”の有無と実際に救うことと救えるかどうかは別問題。なぜ「地獄の舗道は善意によって敷き詰められている」のだろうか?


「自分も子供の甲状腺の検査をボランティアでやってみようか」と考えていた医師に「こんな変な騒ぎになるならやめとこう」と思いとどまらせるのに非常に効果的な内容だったな。

追記

「被曝で甲状腺癌疑い」の真相:日経メディカル オンライン http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201204/524241.html