朝日新聞に気持ち悪いものを感じた (7月30日 孫正義さんとの対談)

古い話ですが7月30日の朝日新聞のオピニオン面で、ほぼ1面分の使って朝日新聞主筆である若宮啓文さんと、ソフトバンク孫正義さんの対談を記載していました。


しかし、ネットなどで孫さんの発言を追いかけている人にとっては、どこかで読んだ話の連続だったのではないでしょうか。全体的に、孫さんが言いたいことを引き出すために、質問しているような構成になっています。
ネットをやらない人も多いのですし、重複した発言であることは、何も問題はありませんが、孫さんの主張を紙面で取り上げたいのであれば、孫さんの論文として記載する方法もあるのに、わざわざ主筆が質問して記事にするというのは、いかがなものでしょうか。


孫さんの構想については批判も数多くあるのですから、新聞社なのであれば、そこを追及するのが仕事でしょう。
批判的な質問もありましたが、質問内容がネットで良く出てくるような話ですし、回答を貰ったら、それ以上、突っ込むことも無く、受け入れています。
批判的な質問も、孫さん主張を引き出すために聞いたとしか読めません。
それに、この主筆さんは取材もデータの確認もしないまま、ご本人にぶつけたのでしょうか? それは大変、失礼なことであるはずですし、記者として問題あるのではないでしょうか。


戦争前の日本の報道機関は、戦争に肯定的だったようです。
政府の規制もあったのでしょうが、そういう紙面を作らないと市民は購読しなかったということも大きな理由だったようです。
今回の対談紙面には、それと同様な気持ち悪さを感じました。飛躍しすぎの、だだの考えすぎかもしれませんけども。

批判的な質問部分1

若宮 ちょっと失礼なことを聞きますが、孫さんは3・11の直後に建設株を大量に売買して、100億円を大きく上回る利益を得たといううわさが経済人の中にあります。
孫 いや、まったく事実無根。初耳です。僕はソフトバンク以外の株を持ってないですから、基本的に。
若宮 ためにするうわさですか。
孫 そうですね。

新聞社の質問として、あまりにも生ぬるいでしょう。裏づけを全くせず“うわさ”をそのまま持ちだしたようですし、回答を検証する気も無いようです。
否定する発言を紙面に載せるために、質問をしたのではないでしょうか。
ためにするしつもん、ではないでしょうか?

批判的な質問部分2

若宮 孫さんは安い中国製パネルの輸入を考えているとか。
孫 勝手に誰かが言うだけです。
若宮 いま日本製パネルは高いけど、大量発注すれば大きくコストダウンできて産業も興せる。東北再生にもつなげられませんか。
孫 その通り。 (略)

孫さんは日本製品を使うつもりのようですが、すぐあとで以下のようにも言っています。

我々は呼び水としてリスクを取ってきっかけづくりをやるけど、本業はあくまでも情報革命。早く本業に戻って専念したい。

他社も太陽光発電に参入することを期待しているようです。
また地方自治体での計画もありますが、自治体の主導による事業で日本製パネルのみという入札制限をすることも不可能でしょう。http://mainichi.jp/life/ecology/area/news/20110816ddlk09040071000c.html
孫さんの気持ちはどうであれ、日本製パネルを多く使うという保障は何も無いのではないでしょうか。


孫さん自身も日本製パネル使うかどうかは、条件次第と言われています。

http://twitter.com/#!/masason/status/103848050312753152
日本企業優先のつもりです。RT @_________: 日本には太陽光パネルを生産している優秀な会社(東芝・シャープ・パナソニック・京セラ・三菱・昭和シェル等)は沢山あり技術力は世界一です。孫さんは韓国企業が優秀と主張して韓国の製品を導入するつもりです。

http://twitter.com/#!/masason/status/103946584873639937
同等の価格性能であれば日本製優先。日本企業でもコストや性能無視というワケにもいかないので頑張って欲しい。RT @------ @_________ 「…のつもり。」ではなく、「日本企業を優先します。」と断言して頂けましたら誠に幸いです。


「大量発注すれば大きくコストダウン」できたとしても、輸入品より安くなければ効果は少ないのですから、どこまで安くできるかの検証を朝日新聞にはしていただきたかったです。

批判的な質問部分3

若宮 自治体が土地提供などで協力しても、発電事業の収益は9割以上をソフトバンクがとるそうで。
孫 それも誤解がある。大変な設備投資や運営費が必要で、利益が出る保証はまだないし、仮に利益が出ても、すべて再生可能エネルギーに投資します。ソフトバンクの株主に配当したり、本業に流用したりは一切しません。
若宮 なるほど。(略)

「なるほど」じゃないでしょ?
再投資したらソフトバンクの資産は増えていき、企業として大きくなっていくということです。この主筆さんにとって財産とは現金だけなのでしょうか。
そもそも収益の9割をソフトバンクが取るという仕組みなのかどうかについて質問したはずなのに、答えていません。配当や本業への流用をしないなら良いということなのでしょうか。

批判的な質問部分4

若宮 自民党谷垣禎一総裁に会ったら、金融再生委員長だったとき、日本債券信用銀行(現あおぞら銀行)を買収した孫さんに持続的な経営を約束してもらったのに、売り抜けられたと不信を語ってました。
孫 あのときは3社で一緒に日債銀を救済することになり、一応それができたのですが、こちらがブロードバンド革命のための資金が必要になり、泣く泣く手放した。売り抜けたのではなく、オファーのあった三井住友フィナンシャルグループにお任せする方が銀行の発展にもよいと判断したのです。
若宮 今度もうまくいかなかったら、さっさと引き揚げちゃうんじゃないかと悪口を言う人もいます。
孫 最初から「きっかけづくりしかしません」と言っているのです。悪口を言う人は、何をしても言うんでしょうが。

あおぞら銀行の件について質問すれば、回答の予想はできたと思うのですが、突っ込むことをしないんですね。これで納得できるなら、質問した理由がわかりません。
自民党の谷垣さんの名前を出して質問するというのも、意図的なものがありそうです。

孫さんを批判しているわけじゃ有りません

以上、色々書いてしまいましたが、孫さんを批判しているわけではありません。
日本の先行きを変えようとしている人物に対する記事として、こんな馴れ合いのような対談記事を載せてしまう新聞の気持ち悪さを指摘しているだけですので、お間違えの無いように願います。

紙面を引用しているサイト

この記事はネットの無料公開はしていないようです。http://digital.asahi.com/20110730/pages/shasetsu.html 朝日新聞デジタル:社説・オピニオン・声


そこで、紙面を引用していたサイトを記録しておきます。
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/7e53e42b5beb74acbc5b0cf505975368 3・11の衝撃、人生って何か考え込まされた/孫正義 - 薔薇、または陽だまりの猫
http://mokuou.blogspot.com/2011/08/blog-post.html 黙翁日録: 孫正義脱原発自然エネルギー推進論 「そんな見通しのきく産業は、ほかにあまりない。」
http://winer.at.webry.info/201108/article_3.html 2011年8月3日 孫 正義(ソフトバンク社長)さんの主張(1) 原発事故から身を守ろう/ウェブリブログ
http://winer.at.webry.info/201108/article_4.html 2011年8月4日 孫 正義(ソフトバンク社長)さんの主張(2) 原発事故から身を守ろう/ウェブリブログ

リンク(記事とは関係の無いものです。私の記録のために)

http://markethack.net/archives/51760251.html 【海外のエネルギー事情】米国のエバーグリーン・ソーラーが倒産 - Market Hack
http://openblog.meblog.biz/article/5196173.html Open ブログ: ◆ 朝日新聞孫正義
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-86.html 孫正義ソフトバンク自然エネルギー発電の嘘。全量買取は補助金で、俺達が払う。 - No!SoftBank
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110806ddm008010116000c.html 孫正義ソフトバンク社長:発送電の分離が必要 自然エネ普及、原発補助金で − 毎日jp(毎日新聞)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw96551 「私は『原発ミニマム論者』」 孫正義、「電力安定供給論者」堀義人と徹底討論 | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97044脱原発を叫ぶ前に――」 孫正義×堀義人 対談全文書き起こし(1)(1/4ページ) | ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97043 「"脱原発"ではなく"原発ミニマム"論者」 孫正義×堀義人 対談全文書き起こし(2)(1/4ページ) | ニコニコニュース
http://openblog.meblog.biz/article/5280425.html Open ブログ: ◆ 孫正義 v.s. 堀義人 (1)
http://agora-web.jp/archives/1371648.html 再生可能エネルギーの「不都合な真実」=高コストを直視せぬ補助金政策は成功しない - 石井 孝明 : アゴラ - ライブドアブログ

http://twitter.com/#!/gaitifujiyama/status/97742557987082241
しかもこの話、元々は節電ではなく電力使用のピークシフトやカットが主眼だったはずだ。それがいつの間にか国家総動員体制での節電キャンペーンに摩り替わった。教育現場では節電の仕方を競わせるなんて云う愚かなことまでしている。戦時中の統制のことを昔話ですませられない現実が、眼の前にある


http://www.garbagenews.net/archives/1814425.html 「浮島太陽光発電所」のデータを元に太陽光発電の現状をグラフ化してみる:Garbagenews.com
原子力発電所のために揚水発電所を作ったように、太陽光発電を補完する施設(火力発電なり、蓄電池なり、送電網なり)も沢山、必要になりそう。太陽光発電のコスト計算にはそういうコストも含まれているのだろうか。そして太陽光発電事業者はそういうコストも負担するのだろうか。
http://www.jgnn.net/ls/2011/08/24kw14kw.html 兵庫県淡路市風力発電事業、2.4万kWから1.4万kWへ減退 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
http://takedanet.com/2011/08/post_7e9f.html 武田邦彦 (中部大学): 日本のために理解しよう(1)・・・太陽電池で税金をガッポリ


一番下に、ソフトバンクの広告出稿量について簡単に書いてます。東京電力の数倍?
http://d.hatena.ne.jp/hyakubann/20110702#p1 電田計画に批判的な記事へのリンク - ひつじの日記
.
.
.