【4】平成23年1月13日提出、2月14日陳述、3月9日結果

請求内容
  1. 平成21年度分において、常総元気塾が契約で定めた求人活動を行わなかったためコミュニテイサイト(スマイルじょうそうhttp://smile-joso.com/)の構築・運営を遂行できる人材を雇用することができず,ココフアンクリエイトに委託した。常総元気塾に瑕疵があることから,常総元気塾は,「市民コミュニティサイト策定及びシステム管理業務」の委託料の全額を負担すべきである。委託料の682,500円を,この間の利息分も付けて返還させよ。
  2. 平成22年度分において、本来,常総元気塾で雇用した3人で維持管理しなければならない事業をココフアンクリエイトに委任している。また,これらは丸投げ外注であり,ふるさと雇用再生特別基金事業の趣旨にも反しており違法である。前項と同じく、求人活動の瑕疵があるためである。月額28,875円の支払済み分(5か月分)を、利息分も付けて返還させよ
監査結果
  1. 平成21年度分において、常総市常総元気塾との間では,市民コミュニティサイトの開設,管理,運営は,被雇用者ではなく委託を受けた者が行うことが,当初から予定されていた。また,「市民コミュニティ支援事業委託契約書」には,「再委託の禁止」の条項が明記されていない。よって,委託契約に違反する事実がなく,違法又は不当であるとは解せない。
  2. 平成22年度分においても、前項と同じ。 また、丸投げ外注については、ココフアンクリエイトが行う業務はハード面での維持管理であり、被雇用者がソフト面の管理業務を行っている。よって「ふるさと雇用再生特別基金」の補助事業であり,雇用機会を創出する事業であり,趣旨に反しているとは解せない。
読んで思うこと
  • 8ページ(4監査の結果 2の(2) )は、1ページを使って基金事業の主旨に反してないと説明しようとしているらしいです。しかし全く意味の通らない文章になっていて、記述ミスだと思われます(特に6行目の「丸投げ外注であり」)。是非とも原文を読んでみてください。文章は長いのですが、ほとんどが引用なので、引用部分をうまくマーカー等すれば、実際に言っていることは少ないことも分かると思います。
  • 判断理由は、市側の主張を丸ごとコピペしたとしか思えない文章です。十分に判断した結果であれば致し方有りませんが、監査委員は考えることすら放棄したようで、大変、残念でした。 モウスコシ、ガンパリマショウ