常総市の防災無線 高度化事業に選定

常総市防災無線が、総務省の「災害情報伝達手段高度化事業」に選定されたそうです。

ニュース - 総務省「災害情報伝達手段高度化事業」、V-Lowや地域BWA、携帯の活用事例も:ITpro
 総務省地方公共団体を対象に提案を公募した「災害情報伝達手段等の高度化事業」について、実証事業実施団体を選定した。選定団体は2017年1月5日に公表した。(略)
 常総市は、防災行政無線の戸別受信機とテレビ、テロップ表示盤などを連動させて分かりやすく表示する機能拡充などを行う。また、防災情報のプッシュ通知(多言語対応)などを行うスマートフォンアプリの整備を実施する。


http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban13_02000056.html 総務省|「災害情報伝達手段等の高度化事業」の実証事業実施団体の決定



常総市防災無線といえば、聞こえにくいなどの不評がありましたが、それへの対策はしないようです。
戸別受信機を置いたところで、移動中や屋外での仕事中には意味はありません。
落札価格が随分と安かったことも影響していそうですが、次の更新(20年後?)まで、このまま使い続けるようです。私が知らないだけで、十分に検討した上での結論ならいいんですけども。
追記 平成29年度に940万円の予算で改善するのかもしれません。


2013.06.05:常総市:平成25年第3回定例会(第1号) 本文

2 ◯15番(風野芳之君)

◯15番(風野芳之君) 質疑をしたいんですけども、48号の入札の件でございます。これが、今回これは防災無線の問題ですが、今回予定価格が6億9,599万円ということだったんですね。それで、今までの説明の中でも、私ども、5億円であった──当初は5億円だったかなと思っているんですが、その後7億円になりそうですというようなことで説明を聞いておりました。それが、実際の入札になって、落札価格が3億6,680万ということで、大変安くなったことにも、こんないいことないのはないんです。大体予定価格の52.7%前後だろうと、このように思うわけでございますが、それについて、この価格で果たして今度は大丈夫なんだろうかなという問題が、やっぱりこの議会として、議員として、私個人的に思ったものですから、確認の状況を、日立国際電気、当然のように責任の取れる会社でございましょうから、それなりの指名の審査を受けて入札に参加したということです。

低入札価格を大幅に下回る入札だが・・・ | News Socra (ニュース ソクラ)
熊本県天草市が導入を進めている防災無線の入札で、市が定めた基準価格を大幅に下回る企業グループが落札した。同市の不透明な対応ぶりに議会関係者など地元で不信感が広がっている。(略)
落札価格は14億9,300万円。市が積算した予定価格(工事規模から妥当とされる工事価格)は25億8,921万円で、一般的に下限の目安となる調査基準価格は予定価格の70%で設定されており、今回は18億1,244万7千円で、落札価格はこれを大きく下回る。落札価格は予定価格の5割引に近い。
米企業からみ、米大使館が再調査申し入れ | News Socra (ニュース ソクラ)
米大使館は 1 市が設定した「低入札価格調査基準価格」を大幅に下回る低価格でNECグループが落札している 2 落札グループのシステムの仕様は技術要求を満たしていないにも関わらず採用されており、公正な入札ではない 3 低価格調査は、徹底的な調査を行うと入札説明書に規定されているが、簡単なヒアリングしか実施されておらず、曖昧で不明瞭だ、などの点を問題視している


なお、こんなニュースもありました。ニュースになったのは消防無線ですから防災無線は別なのかもしれませんが事業者は重複していると思うんですよ。
常総市の防災行政無線は、談合を申告した日立国際電気が受注しているので、談合しない価格(正常な価格)で落札したため安価になったとも考えられますが、どうなんでしょうねぇ。

消防無線談合で富士通ゼネラル、NECなどに課徴金63億円命令 公取委 - 産経ニュース


追記
てらまち・ねっと ◆消防無線談合 公正取引委員会/「消防無線談合、4社に課徴金63億円命令」(日経) 課徴金の内訳は富士通ゼネラル48億円、NEC11億5517万円、OKI2億4381万円、日本無線1億4592万円



防災無線といえば、震度4での放送は止めて欲しいですね。以前のブログ記事でも書いたと思いますか、うるさいだけです。
放送内容も「火の始末をして」と言っていますが、今のガス設備などは地震のときは自動的に消火するので、無理に火の始末はしないというのが標準的な行動になっているはずです。よほどの大地震でなければ揺れがおさまったタイミングで放送されるのですから「周囲や火元に異常がないか確認してください」などのほうが良さそうに思います。