山田五郎さんによるメガソーラーへの疑問

大手のマスコミでメガソーラーに批判的(懐疑的)な話は珍しいように思ったので、メモ。
(ラジオは“大手”マスコミではないという話は、無しで)


番組中で、「なんで買取価格が42円に決まったのか分からない」というようなことを言われていますが、ソフトバンクの孫さんの訴えで決まったことを知った上で、「大人の配慮」でそう言っただけでしょう。
ついでに、ソフトバンクが儲けようとしていることも、わかってて、言っていないのだろうと思います。(携帯会社はマスコミの大手のスポンサーですから。多分、デンコちゃんどころじゃないでしょ)


そういえば、ソーラーバネルで新たな産業が起こると言われていたけれど、パナソニックは増産や投資を中止しているし、中国も国家が補助を行うそうです。


メガソーラーに投資するだけのお金を持っている大資本家が儲けるために作ったようなものですから、おかしな話は、今後、沢山、でてくることでしょう。


50年くらい前に原発の導入が決まった時も、「すばらしいもの」「否定するのは頭が固いから(核兵器と区別をつけられない)」という、今と似たような空気の中で進められてたのかなぁとか思います。



TBS ラジオ デイキャッチ内での山田五郎さんによる「日本のメガソーラーに未来はあるのか?」
http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20121101.mp3


関連しそうなリンク
http://kettya.com/2012/log04269469.htm 蹴茶: 孫さんが触れたくない事実 2009年のFITを引用する理由 [2012.4.26]
http://togetter.com/li/293589 太陽光買取価格キロワット42円で(売値22円の完全逆ざや) メガソーラー利権(笑) - Togetter