8月臨時市議会の議事録が公開されています

今回の議事録は一般質問ではなく、質疑と討論なので、議員と市長・執行部側の複数回に渡るやり取りがあり、わかりやすいです。
定例議会の一般質問も、こういう一問一答形式(質問回数無制限)にすればよいのに。


http://asp.db-search.com/joso-c/dsweb.cgi/ 常総市議会会議録


いきなり5時間近い休憩になっていますね。

17 ◯議長(草間正詔君)
◯議長(草間正詔君) この際、暫時休憩いたします。
               午前10時35分休憩
   ──────────────────────
                午後3時13分再開


まさかとは思うけど。。。。

63 ◯市長(高杉 徹君)
(略)
実は、きょう4時半から知事と私は会う約束をしていたんです。でも、議会が長引いちゃったのでキャンセルせざるを得ません。残念です。橋本知事は私と至急会いたいということで、きょう4時半から5時までの時間をとってくれました。でも、残念ながら、もう間に合いませんから、きょうは会うチャンスはなくなっちゃいました。

東海第二原発廃炉に関する請願書(3件)への討論

92 ◯1番(金子晃久君)
私は、本請願に反対の立場で討論を行います。(略)
代替エネルギーの確立もないままに、原子力発電からの撤退は日本の国力低下に直結することは必須であり、混沌としたアジア周辺国際情勢において、国防の観点からも、軍事侵略はもとより、経済侵略、文化侵略など、日本を守るという議論にまでこの問題は遡及されるべきであります。

国会で日本全体の原発政策をどうするかを討論しているなら、立派な内容かもしれません。
でも、残念ながら、ここは地方のいち市議会ですし、対象も個別の原発です。
日本国としては原発推進でも、東海第二は廃炉という選択は十分にありえるのですから、反対する理由になっていません。
議会での議論が必要というのも、1年前から1件の請願書は審査されていたのですから、もう十分でしょう。


それと、国防とか軍事侵略というのは核兵器の所持もしくは所持できるだけの技術力を念頭に置いているのだと思います。
たしかに、それは公然の秘密のようになっています。
でも、それを議会で、原発を推進してきた自民党の党員(?)が明言して良いのかどうかは別でしょう。
地方ですから、さほど問題視されることはないでしょうが、議会内で言うことではないと思います。


http://www.47news.jp/47topics/e/234264.php原発維持の理由に国防】「周辺国へ抑止的機能」 就任前に森本防衛相/平和利用の原則揺るがす  : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
http://blogos.com/article/46429/?axis=p:0&p=3 「世界で一番安心な原発を作ることが日本の責務」元防衛相、石破茂さん<「どうする?原発」インタビュー第10回> (3/5)(ニコニコニュース) - BLOGOS(ブロゴス)
http://www.taro.org/2012/09/post-1261.php 原発と抑止力|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり