市町村別の情報公開度と政務調査費のニュース

情報公開度

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13170485808144 県内情報公開度 県トップ、最下位市は潮来:茨城新聞ニュース

常総市は県内16位なので、県内では中央くらいです。しかし、全国平均の点数は42点なのに、常総市は35点しかありません。全国的には、まだまだ不十分ということです。

元のデータは、ここにありました。http://www.ombudsman.jp/rank/ 全国市民オンブズマン各種ランキング・落札率調査


常総市は、

  • 「質問⑤ 議会本会議の内容について、議場に行かなくても知ることができるか」が0点(中継も録画もない)
  • 「 質問⑦ 請求権者について」が0点(情報公開請求において、請求できるのは広義住民のみ)
  • 「質問④ 議会議事録がホームページに掲載されているか」が3点(本会議のみの掲載)

というのが大きな減点要因のようです。いずれも改善していただきたいものです。
市長の言われている市民協働を実現するには、市や議会のやっていることを市民に知ってもらうことが最初だと思います。市長は就任時に、徹底した情報公開を行うことを重点施策として挙げていたのですが、残念ながら実現できていないようです。

なお、県内の市町村順位では、つくばみらい市が3位となり、大健闘しています。それでも市民オンブズマンつくばみらいさんのブログをみると、なかなか必要な情報を得られないこともあるようです。
「なんでもかんでも公開すればよい」わけではないとは思います。しかし現状をみると、職員さんには「なんでもかんでも公開する」くらいの意識を持ってもらって、丁度よいくらいの情報公開の状態になるのではないでしょうか。

政務調査費の使い道

政務調査費で変なものを買っていたというニュースがありました。(元の記事が削除されているようなので、グーグルのキャッシュです)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:w3L3ilbO3foJ:mytown.asahi.com/ibaraki/news.php%3Fk_id%3D08000001109230002 asahi.com:政調費で漫画や落語本 県議や市議ら購入 -マイタウン茨城


上記の記事の続報です。またウェブニュースでは市町村別の政務調査費の額の表を載せていないのでスキャンしたものも上げておきます。
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001109280004 asahi.com:政調費領収書 緩い規則-マイタウン茨城


常総市は年額12万円で、使途の報告は、会派全員をあわせたうえで、科目別の合計金額と、主たる出費の内訳を書くだけです。
(こちらもご参照ください ひつじの日記 議員報酬、組合からの報酬など )
領収書を添付するとはいえ、ちょっと大まか過ぎるように思います。
政務調査費収支報告書の様式に書かれている「(注)備考欄には,主たる支出の内訳を記載する」という文言に問題があるのではないでしょうか。
議員さんは、それで良いとお考えですか。