コメント転記

当ブログの整理のため日付の変更を予定しています。
それによりコメントが消えてしまうので、コメント欄に頂いていた内容をこちらに転記させていただきました。

大脇正昭 2011/03/11 14:28
古性さんのブログとともに拝見しています。とても参考になります。
東京に長いこと居りましたので、3年前33年ぶりに茨城に戻りましたら驚くことばかり。浦島太郎になった気分です。
さて、議員報酬ですが常総市のことはほとんど分かりません。
ただ、東京時代10年ばかり友人市議(市民派一人会派、現在4期目)の事務局スタッフをしていた経験から述べますと、標記された以外にも、広域事業組合などの委員をされている議員の方などには、さらに役職に応じて手当てが支給されてましたので、特に最大会派の方々などは、プラスアルファの収入があるかと思います。

ひつじ 2011/03/23 08:53
コメントありがとうございます。震災の数十分前に書き込みいただいていたのですね。
多くの事務組合は例規をネットでは公開していないようですが、検索で分かったものは追記してみました。
大きな金額ではないようですが、各議員がどれだけ広域組合の事を知って、調査して、発言しているのか、議事録も無いようで、全く分からないです。
国の特殊法人特別会計のような、無駄の温床になっているような気がしてきました。