削除要請への返答文例(1)はじめに

半年ほど前、当ブログのひとつの記事について、削除などするようにとの要請が、ブログ運営会社(はてな)に対して、元市議会議員の代理人弁護士から申し立てられました。


ブログ運営会社によると、自主的に削除するか、または詳細な理由を返答しないと記事を非公開にすることがあるとのことです。
このような場合の返答例をネットなどで検索したのですが、あまり見当たりません。今回の返答文が、だれかの参考になるかもしれませんので載せておきます。不備も多くあるでしょうから、あくまで参考としてお読みください。


なお、結果ですが、返答文を送ったことにより記事の削除は行われませんでした。また削除の申立者からは何も反応はありません。


先方からの要請文の公開は駄目らしいので載せられませんが、端的にまとめれば以下のような内容でした。
ブログ記事で指摘した3つの点について、それぞれ違法・不当ではないと主張しています。

記事の内容は事実と異なり名誉を侵害するのでブログ運営会社(はてな)に削除等の対応を求める。

  1. 後援会事務所の看板は、隣接した土地に設置したものであり、違法な場所に設置したものではない。
  2. 祭りへの寄付は勤務先の店舗がしたのであるから、違法な寄付ではない。
  3. 政務活動費については、議会通信の作成を後援会に委託し、その費用の弁済(であるから違法・不当ではない)。


返答文は、最初に一般論としての返答をし、続けて違法性阻却事由を述べた後に、具体的な3点について書きました。


参考
はてな情報削除の流れ
http://url.hatena.ne.jp/IF86j
はてな情報削除ガイドライン
http://url.hatena.ne.jp/Ndvq1